住民票は、住民の居住関係を証明するものです。本人または同一世帯の方が請求できます。(代理人も可能)
■発行要件
・住民票の住所が熊本市の場合のみ請求することができます。
※マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニエンスストア等でも発行することができます。
詳しくは下記関連リンク先「証明書コンビニ交付サービスについて」を参照ください。
・熊本市外の場合は「広域交付住民票」を請求するか、住民登録がある市町村で請求してください。
※広域交付住民票は、下記の関連するFAQ「他市町村の住民票は取れますか?」を参照ください。
■必要なもの
【住民票に記載されている本人または同一世帯の方が請求する場合】
・本人確認ができるもの(窓口に来られる方)
【代理人が来られる場合】
・本人確認ができるもの(窓口に来られる方の分)
・委任状(委任するご本人が署名又は記名押印したもの)
※委任状は、下記の関連するFAQ「戸籍・証明請求の委任状の書き方について」を参照
または、下記の関連するホームページ「委任状のダウンロード」からダウンロードできます。
★本人または同一世帯以外の方が請求できる場合(第三者請求)もありますので、詳しくは各区役所区民課にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------------------------
★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
窓口においでの際は、本人確認のため、次のものをお持ちください。
【官公署発行の写真付きの証明書】
住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等
【上記の証明書がない場合】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
-----------------------------------------------------------------------------
■手数料
1通 400円
■受付窓口
住民登録が熊本市の場合は、区域にかかわらず、熊本市内のどの区役所・出張所でも
ご利用いただけます。
○各区役所区民課
○各総合出張所・河内まちづくりセンター芳野分室
★平日の午後7時までの時間帯や、土・日・祝日も利用できる窓口★
○中央区役所時間外証明窓口
■受付時間
午前8時30分〜午後5時15分
【中央区役所時間外証明窓口の受付時間】
平日 :午後5時15分〜午後7時
土・日・祝日:午前9時〜午後7時
■休日
土・日曜日、祝日、年末年始
【中央区役所時間外証明窓口の休業日】
年末年始のみ
■注意事項
・住民票関係請求書に記載が必要なため、住所(○番○号か○番地○まで)を確認してきて
ください。(アパート名・部屋番号を含む)
・郵便でも請求できます。詳しくは、下記の関連するFAQ「住民票を郵送してもらうことは
できますか?」を参照ください。
詳しくは、
中央区役所区民課(電話:096-328-2245)
東区役所区民課 (電話:096-367-9124)
西区役所区民課 (電話:096-329-8503)
南区役所区民課 (電話:096-357-4126)
北区役所区民課 (電話:096-272-6900)
にお問合せください。
|