住民票の住所が熊本市の場合のみ請求できます。
証明書を郵送で請求する場合は、次のものを同封して送付してください。
■必要なもの
・請求書
・手数料
・返信用封筒
・委任状 ※代理の場合に必要
・本人確認のできるもの
■請求書(以下のいずれでも構いません)
@熊本市ホームページからダウンロードした請求書
※請求書は、下記の関連するホームページの
「住民票関係請求書(郵便請求用)のダウンロード」から閲覧・印刷できます。
Aお住まいの市区町村窓口に備付の郵便用請求書
B便箋等に下記項目を記載してください。
・証明が必要な者の氏名、生年月日並びに住所(アパート名、部屋番号まで)
・必要な証明書の種類と通数
・証明書に本籍と筆頭者氏名の記載が必要かどうか
・証明書に続柄と世帯主氏名の記載が必要かどうか
・使用目的(どのような内容が必要かも具体的に記入)
・請求者の住所、氏名、生年月日および押印(※自筆署名の場合は、押印省略可)
・請求者と必要な方との関係
・請求者の昼間連絡の取れる電話番号
■手数料 1通400円
・郵便局の定額小為替又は現金書留でお支払いください。
※切手、収入印紙などは換金できないため不可。
定額小為替は、おつりが出ないように送付してください。
■返信用封筒
★必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。
・返信先の住所、氏名を記入し必ず切手を貼ってください。
・返信先は請求者の住民登録地(住民票があるところ)になります。
■委任状
・本人以外の方が代理で手続きをする場合は必要です。家族の方が代理で手続きを
される場合も、必要です。
※関連FAQ「戸籍・証明請求の委任状の書き方を知りたい。」を参照してください。
・委任状は下記の関連するホームページ「委任状のダウンロード」からダウンロードできます。
■本人確認のできるもの(運転免許証等のコピー)
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★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
【官公署発行の写真付きの証明書】
住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等
【上記の証明書がない場合】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
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<注意事項>
・住所が熊本市外の場合は、その市町村役場へ請求してください。
※郵便でも請求できます。
郵便での請求は下記の関連するFAQ「他市町村の住民票は取れますか?」を参照ください。
・代理人の場合は、委任状が必要です。
・同一世帯の方の証明の場合は、本人請求と同等に請求できます。
・住民票コードを記載した住民票の写しおよび住民票記載事項証明書の請求は、
本人か同一世帯の方に限ります(代理も不可)。
返信先もご本人宛(住所)に限られますのでご注意ください。
また、運転免許証・保険証などの本人確認ができるものと
現況届ハガキ(またはそれに代わる書類)のコピーが必要です。
・請求に際しては使用目的および住民票コードの記載が必要の旨を記入してください。
※住民票コードの民間での利用は禁止されています。
■ご自分で使用するために他人の証明を請求する場合(第三者請求)
第三者の方の請求の場合は、利害関係と請求理由を明確にすることと、利害関係を示す資料(契約書等)
の同封が必要です。
また、請求理由を裏付ける資料が必要な場合もあります。
■送付先
〒860-8618
熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市戸籍等郵送センター 行
※詳しくは、熊本市戸籍等郵送センター直通電話(電話:096-328-2250)にお問い合わせください。 |