マンション名やアパート名だけの変更の場合も、届出が必要です。
■届出窓口
お住まいの区域にかかわらず、どの区役所・出張所でもご利用いただけます。
○各区役所区民課
○各総合出張所・河内まちづくりセンター芳野分室
■必要なもの
・届出人の本人確認ができるもの(免許証・保険証など)
・届出人の印鑑(氏名の記載を自署する場合、押印省略可)
-----------------------------------------------------------------------------
★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
窓口においでの際は、本人確認のため、次のものをお持ちください。
【官公署発行の写真付きの証明書】
住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等
【上記の証明書がない場合】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
-----------------------------------------------------------------------------
■届出期間
変更があった日から14日以内
※過ぎた場合は速やかに窓口にお越しください。
■届出をする人
変更する本人、または代理人
<注意事項>
・方書変更届は代理人の方に依頼しても手続きができます。
・窓口に来られる方の本人確認ができるもの(免許証・保険証など)をお持ちください。
また、委任状の添付が必要です。
・郵送では手続できません。
詳しくは、
中央区役所区民課(電話:096-328-2242)
東区役所区民課 (電話:096-367-9124)
西区役所区民課 (電話:096-329-8503)
南区役所区民課 (電話:096-357-4126)
北区役所区民課 (電話:096-272-6900)
にお問い合わせください。 |