マイナンバー(個人番号)をお知りになりたい場合は、マイナンバー入りの住民票を取得することで、確認することができます。
住民票に個人番号(マイナンバー)を記載するか、請求時に選択することができます。
住民票の交付申請書の「個人番号(マイナンバー)の記載」欄の「必要」に丸を付け、必ず使用目的も記載してご請求ください。
■請求できる方・必要なもの
【本人または同じ世帯(同一住民票)の方が請求する場合】
・本人確認ができるもの(窓口に来られる方)
【代理人が来られる場合】
・本人確認ができるもの(窓口に来られる方の分)
・委任状(委任するご本人が署名又は記名押印したもの)
(注意)
・委任状には、「個人番号(マイナンバー)を記載した住民票が必要」であることを
必ず記載してください。
・申請書に使用目的の記載が必要なため、使用目的を代理人へ必ずお伝えください。
※別世帯の方(代理人)へ委任(委任状が必要)して請求することはできますが、
代理人へ直接交付することはできませんので、本人(請求対象者)の住民登録地へ郵送して交付します。
※委任状は、下記の関連するFAQ「戸籍・証明請求・住民異動の届出の委任状の書き方を
知りたい。」を参照または、下記の関連するホームページ「委任状のダウンロード」から
ダウンロードできます。
【15歳未満のお子様と別世帯の法定代理人が請求する場合】
・本人確認ができるもの(窓口に来られる方の分)
・「15歳未満の親権者であることがわかる戸籍等」(別世帯で本籍も熊本市外の場合)
※詳しくは、各区役所区民課へお問合せください。
【成年後見人が請求する場合】
・本人確認ができるもの(窓口に来られる方の分)
・成年後見人登記事項証明書等
※詳しくは、各区役所区民課へお問合せください。
---------------------------------------------------------------------------
<本人確認の実施について>
★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施
「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
窓口においでの際は、次のものをお持ちください。
【官公署発行の写真付きの証明書】
住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等
【上記の証明書がない場合】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
----------------------------------------------------------------------------
■手数料
1通 400円
■受付窓口
住民登録が熊本市の場合は、区域にかかわらず、以下の窓口で発行できます。
・各区役所区民課
・各総合出張所・河内まちづくりセンター芳野分室
★平日の午後7時までの時間帯や、土・日・祝日も利用できる窓口★
・中央区役所時間外証明窓口
※住民登録が熊本市で、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで個人番号(マイナンバー)が記載された住民票の写し(マイナンバー記載の選択が必要)を取得できます。
下記の関連するFAQ「コンビニ交付の概要を教えてください」を参照ください。
■受付時間
午前8時30分〜午後5時15分(平日のみ)
※土日祝日および年末年始は休み
【中央区役所時間外証明窓口の受付時間】
平日 :午後5時15分〜午後7時
土・日・祝日:午前9時〜午後7時
※年末年始は休み
■注意事項
・個人番号(マイナンバー)入りの住民票の写しを提出した場合、提出先によっては、
使用できない場合がありますので、事前にご確認の上、請求してください。
住民票を取得しなおすことになっても、交換や返金はできません。
・住民登録が、熊本市外の場合は「広域交付住民票」を請求するか、住民登録がある市町村で請求してください。
※広域交付住民票は、下記の関連するFAQ「他市町村の住民票は取れますか?」を参照ください。
詳しくは、
中央区役所区民課(096-328-2245)
東区役所区民課 (096-367-9124)
西区役所区民課 (096-329-8503)
南区役所区民課 (096-357-4126)
北区役所区民課 (096-272-6900)
にお問合せください。 |