熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:3982
2012年1月13日作成(2018年4月11日更新)
  戸籍謄本・抄本を発行してほしいのですが
  登録されている分類 [ 戸籍 ]
戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄本・抄本)を発行してほしいのですが 
  回答いたします
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)とは戸籍内の全員の証明、戸籍個人事項証明(戸籍抄本)とは戸籍内の一部の人の証明です。

請求者
 本人、同一戸籍(配偶者等)の方または直系血族(祖父母・父母・子・孫等)の方
 注:熊本市に本籍がない方が、両親、祖父母等の戸籍を請求する場合は、その方との関係が分かる
   戸籍謄本のコピーなどの資料が必要です。

代理の可否
 可能(代理の場合は、委任者の押印がある委任状が必要)

必要なもの
 ・代理人の場合は委任状
 ・本人確認ができるもの(窓口に来られる方)
-----------------------------------------------------------------------------
★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
 「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
 窓口においでの際は、本人確認のため、次のものをお持ちください。

【官公署発行の写真付きの証明書】
 住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、さくらカード等
 
【上記の証明書がない場合】
 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
-----------------------------------------------------------------------------

手数料
 戸籍全部事項証明(戸籍謄本) 1通 450円
 戸籍個人事項証明(戸籍抄本) 1通 450円

受付窓口
 本籍地が熊本市の場合は、区域にかかわらず、熊本市内のどの区役所・出張所でも
 ご利用いただけます。
  ○各区役所区民課
  ○各総合出張所・河内総合出張所芳野分室
  ○まちづくりセンター内市民サービスコーナー
 
 ★平日の午後7時までの時間帯や、土・日・祝日も利用できる窓口★
  ○中央区役所時間外証明窓口
 
 ※くまもと森都心プラザ2階の市民サービスコーナーはH30年3月末で
  業務を終了しました。

受付時間
 午前8時30分〜午後5時15分

 【中央区役所時間外証明窓口の受付時間】
  平日    :午後5時15分〜午後7時
  土・日・祝日:午前9時〜午後7時

休日
 土・日曜日、祝日、年末年始
 
 【中央区役所時間外証明窓口の休業日】

<注意事項>
 ★本籍(○番地○か○番まで)と筆頭者名を確認してきてください。
 ・本籍地が熊本市外の場合はその市町村役場へ請求してください。(郵便でも請求ができます)
 ・戸籍の届出をされてから、その届けの内容が反映されるまで約1週間から10日かかります。特に熊本市
  以外の窓口(市町村)に届けをされた場合は更に日数がかかりますのでご注意ください。

ご自分で使用するために他人の証明を請求する場合(第三者請求)
※各サービスコーナーではお取り扱いできません。
第三者の方の請求の場合は、利害関係と請求理由を明確することと、利害関係を示す資料(契約書等)の
添付が必要です。また、請求理由を裏付ける資料が必要な場合もあります。
詳しくは、各区役所区民課にお問い合わせください。

お問い合わせ先
中央区役所区民課(電話:096-328-2245)
東区役所区民課  (電話:096-367-9124)
西区役所区民課  (電話:096-329-8503)
南区役所区民課  (電話:096-357-4126)
北区役所区民課  (電話:096-272-6900) 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.