熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:4033
2012年1月13日作成(2018年1月14日更新)
  戸籍について知りたい。
  登録されている分類 [ 結婚・離婚、戸籍 ]
戸籍について知りたい。 
  回答いたします
戸籍とは、日本人が出生してから死亡するまでの親族関係(出生、結婚、死亡など)について、登録・公証するためのものです。
現在の戸籍は、原則として1組の夫婦およびその夫婦と同じ氏の未婚の子を編製単位として作られています。
戸籍は戸籍法に基づく届出により記録され、本籍地の市区町村役場に保管されています。
戸籍謄本や抄本が必要な場合は、本籍地の市区町村役場に請求してください。

本籍と筆頭者
戸籍は、「本籍」と「筆頭者氏名」で表示されます。
 ・「本籍」とは戸籍の所在場所のことです。
   「本籍」と「住所」は一致している場合もありますが、全く別のものです。
 ・「筆頭者」とは戸籍の1番最初に記載してある人のことです。筆頭者は死亡しても変わりません。
 ・婚姻の際に、夫の氏を名乗ることとした場合は夫が、妻の氏を名乗ることとした場合は妻が戸籍
    の筆頭者となります。

戸籍謄本と戸籍抄本(戸籍全部事項証明書と戸籍個人事項証明書)
 ・戸籍謄本(戸籍全部事項証明書):戸籍に記録されている全員について証明したものです。
 ・戸籍抄本(戸籍個人事項証明書):戸籍に記録されている一部の人について証明したものです。

詳しくは、
中央区役所区民課(電話:096-328-2249)
東区役所区民課  (電話:096-367-9124)
西区役所区民課  (電話:096-329-8503)
南区役所区民課  (電話:096-357-4126)
北区役所区民課  (電話:096-272-6900)
にお問い合わせください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.