届出後の証明書(戸籍証明・住民票)の発行にかかる期間は次のとおりです。
■戸籍の届出(出生・死亡・婚姻・離婚など)後の戸籍謄本、戸籍抄本の発行について
届出当日の証明発行はできません。戸籍の届出を受理後、発行までには10日程度かかります。
本籍が熊本市であるかどうか、また届出をされた窓口の取り扱い状況により異なります。
お急ぎの方は、受理後1週間して本籍地の窓口へお問合せいただくと、発行日をお答えできます。
本籍地の市区町村役場に直接ご確認願います。
■戸籍の届出後の住民票発行について
平日に届出をされたときは基本的に翌日の午後にお渡しできます。
お急ぎの場合は、その旨申し出ていただければ当日お渡し出来ます。
ただし、窓口の混み具合や来庁時間により対応出来ない場合があります。
※注:土、日、祝日に届出をされた場合には、開庁日の翌日の午後以降の発行です。
★★★熊本市外の窓口に戸籍の届出をされた場合は、その内容が反映された住民票が発行できるのは約一週間後です。あらかじめ問い合わせてから窓口にお越しください。
■住所変更届出後の住民票発行について
基本的にその日にお渡しできますが、『どのくらい時間がかかるのか』は窓口の混み具合によります。
注:繁忙期(3月中旬〜4月中旬)は、届出をされる方が多く、1時間程度かかります。
■転居・転入届出後の印鑑登録証明の発行について
基本的に転居・転入届出したその日に印鑑登録と印鑑登録証明書の発行が可能です。
転居・転入の手続きを窓口で行う際、「印鑑証明が必要です」と必ず職員へお申し付けください。
各区役所区民課、各総合出張所でも同様の方法で、印鑑証明は発行できます。
ただし、窓口の混み具合や来庁時間により対応出来ない場合があります。
※転居の場合、印鑑登録は住民異動届により自動的に住所変更されます。
■戸籍の届と住所変更の届を同時に届出をした後の住民票発行について
平日に届出をされたときは基本的に翌日の午後にお渡しできます。
お急ぎの場合は、その旨申し出ていただければ当日お渡し出来ます。
ただし、窓口の混み具合や来庁時間により対応出来ない場合があります。
詳しくは、
中央区役所区民課(電話:096-328-2245)
東区役所区民課 (電話:096-367-9124)
西区役所区民課 (電話:096-329-8503)
南区役所区民課 (電話:096-357-4126)
北区役所区民課 (電話:096-272-6900)
にお問い合わせください。 |