熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:5781
2022年12月28日作成
 熊本市外に住民登録がある場合の戸籍関連証明のコンビニ交付について
登録されている分類 [ マイナンバーカード(利用等) ]
熊本市外に住民登録がある場合の戸籍関連証明のコンビニ交付について教えてください。  
 回答いたします
熊本市外に住民登録がある場合の戸籍関連証明のコンビニ交付について
 熊本市では、令和5年1月4日より、熊本市外に住民登録があり、本籍地が熊本市の方についてもコンビニで戸籍関連証明書が取得できるようになりました。
 戸籍関連証明書を取得するためには事前に利用登録申請が必要です。
 利用登録が完了するまではコンビニで戸籍関連証明書を取得することはできません。利用登録は4営業日後迄(ただし戸籍届出をした直後は10日間程度。)に完了します。
 ※利用登録の申請受付は令和5年1月4日からです。

利用登録について
 利用登録申請はコンビニのマルチコピー機等またはICカードリーダを装備したパソコンからインターネット経由で行うことができます。
 詳細はhttps://www.lg-waps.go.jp/01-06.html をご参照下さい。

注意事項
・熊本市に住民登録がある方の利用登録申請は不要です。
・事前に、必ず本籍・筆頭者氏名をご確認のうえ、申請してください。申請内容に誤りがある場合、利用登録ができない場合がございます。
・利用登録後に婚姻、転籍等で区をまたぐ本籍地変更があった方については再登録が必要となりますのであらかじめご注意ください。

審査状況確認について
 審査状況を確認する場合は、利用登録申請時に表示された申請番号が必要です。申請番号は熊本市からお伝えすることはできません。
詳細はhttps://www.lg-waps.go.jp/01-06.html をご参照下さい。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■文化市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.