氏名や本籍などの身分事項に変更があった場合は、「記載事項変更旅券」の発給手続きを行っていただくか又は「新たなパスポート」の申請のいずれかのお手続きが必要です。
■「記載事項変更旅券」とは
申請時にお持ちのパスポートを返納いただき、その返納したパスポートと有効期間満了日が同一となるパスポートを新しく発行するものであり、訂正された内容は新しいパスポートの顔写真のページやICチップにも反映され、さらに、パスポートの所持人自署も変更後の氏名での署名に、また、顔写真も新しいものに変わります。
○手続きに必要なもの
・一般旅券発給申請書(記載事項変更用) 1通
※「ダウンロード申請書」によるパスポート申請(記載事項変更)も受け付けています。
ダウンロードによる申請書取得の詳しい利用方法は、外務省ホームページの「パスポート申請書
ダウンロード」をご覧いただき、作成・印刷してください。
※令和5年(2023年)3月27日から、旅券法の一部改正に伴い、旅券発給等のための申請書の様式が
変更されました。古い様式の申請書は使用できません。
・旅券の記載に変更を生じたことが確認できる戸籍謄本 1通
※戸籍全部事項証明書。発行から6カ月以内。
・住民票の写し 1通
(必要となる方)
(1)住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望されない方
(2)住民登録をしていない単身赴任者や就学先等の都道府県で申請される方
(この場合、都道府県によっては対応が異なりますので、
詳細は申請先のパスポートセンターへご確認ください。)
・写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1枚
・有効なパスポート
返納していただき、失効処理をいたします。
返納したパスポートと有効期間満了日が同一のパスポートを新たに発行します。
○受付窓口 各区役所区民課
○受付時間 午前9時から午後4時30分まで(※平日のみ)
○交付日数 8日(土・日・祝日等を除く)
○手数料 6,000円
(収入印紙4,000円+熊本県収入証紙2,000円を受取りの時にお持ちください。)
※関連する質問「パスポートの申請手数料について知りたい」をご覧ください。
★★【注意】
現在お使いのパスポートの有効期間を考えられ「新規申請」を合わせてお考えください。
■新たに作り直す場合
○手続きに必要なもの
新規申請と同じです。
関連する質問「パスポートの申請(新規・切替)に必要なものは何ですか?」をご覧ください。
※新たに作り直す場合、手数料が新規申請と同様にかかります。また、有効期間の残存期間を
捨てることになりますが、お持ちのパスポートの有効期間の残存期間によっては、
新たに作り直した方が手数料が割安になる場合があります。
詳しくは下記お問合せ先までお尋ねください。
■住所の変更
住所だけ変更したい場合は、窓口での手続きは不要です。
パスポート最終ページの「所持人記入欄」の住所をご自身で2本線を引き、新しい住所を記入してくだ
さい。(修正液や修正テープは使用できません)
ただし、他のページに書き込みをするとパスポートが無効となりますのでご注意ください。
■お問合せ先
中央区役所区民課 096-328-2238(パスポートセンター直通)
東区役所区民課 096-367-9124
西区役所区民課 096-329-8503
南区役所区民課 096-357-4126
北区役所区民課 096-272-6900 |