パスポートの申請・交付(お渡し)は、各区役所区民課の窓口で次のとおり行います。
■申請
受付時間 午前9時00分から午後4時30分まで(※平日のみ)
※有効期限の残った旅券を紛失された場合の再交付申請は、
午前9時00分から午後3時30分まで(平日のみ)には窓口にお越しください。
受付窓口 ※住民登録が熊本市の場合は、区域にかかわらず、熊本市内のどの区役所でも
申請することができます。
・中央区役所区民課
・東区役所区民課
・西区役所区民課
・南区役所区民課
・北区役所区民課
■交付(お渡し)
パスポートの交付(お渡し)日は、申請の日から数えて8日目(土・日曜日・祝日を除く)以降です。
交付時間 午前9時00分から午後5時00分まで
※中央区役所のみ、土・日曜日も交付(お渡し)を行います。
(申請は平日のみですのでご注意ください。)
★★【注意】申請は代理でもできますが、受取りは本人のみです。
原則として申請した区役所での受取りとなりますが、東・西・南・北区役所で申請した場合でも、
中央区役所で受け取ることができますので、申請の際に『中央区役所での受取りを希望』と
お伝えください。
※電子申請の場合、マイナポータルで初めに選択した区役所での受取りとなりますのでご注意
ください。
例)東・西・南・北区役所の窓口で申請 → 中央区役所で受取り
※申請書受付後の受取場所の変更はできません。
■お問合せ先
中央区役所区民課 096-328-2238(パスポートセンター直通)
東区役所区民課 096-367-9124
西区役所区民課 096-329-8503
南区役所区民課 096-357-4126
北区役所区民課 096-272-6900 |