パスポートの申請・交付(お渡し)は、各区役所区民課の窓口で次のとおり行います。 
   
■申請 
 受付時間 午前9時00分から午後4時30分まで(※平日のみ) 
      ※午後4時30分までに申請書の記入が終わっていない・必要書類が揃っていない場合は 
       受付ができませんのでご注意ください。 
 
 受付窓口 ※熊本市に住民登録のある方は、お住まいの区域にかかわらず、どの区の窓口でも申請できます。 
       ・中央区役所区民課  
       ・東区役所区民課   
       ・西区役所区民課   
       ・南区役所区民課   
       ・北区役所区民課   
    
■交付(お渡し) 
 パスポートの交付(お渡し)は、申請の日から平日のみを数えて11日目以降です(申請から3週間程度)。 
    
  交付時間 午前9時00分から午後5時00分まで 
       ※中央区役所のみ、土・日曜日も交付(お渡し)を行います。 
        (申請は平日のみですのでご注意ください。) 
 
■ご注意ください 
 ・代理で申請をする場合は、必ず事前にお電話でご相談ください。受取りは本人のみです。 
 ・有効期限の残った旅券を紛失された場合の再交付申請は、必ず事前にお電話でご相談ください。  
 ・原則として申請した区役所での受取りとなりますが、東・西・南・北区役所で申請した場合でも、 
  中央区役所で受け取ることができますので、申請の際に『中央区役所での受取りを希望』とお伝え 
  ください。 
   例)東・西・南・北区役所の窓口で申請 → 中央区役所で受取り 
   ※申請書受付後の受取場所の変更はできません。 
 
   ※電子申請の場合、マイナポータルで初めに選択した区役所での受取りとなりますのでご注意ください。 
 
■お問合せ先 
 中央区役所区民課 096-328-2238(パスポートセンター直通) 
 東区役所区民課  096-367-9124 
 西区役所区民課  096-329-8503 
 南区役所区民課  096-357-4126 
 北区役所区民課  096-272-6900   |