本籍地が熊本市の場合、相続の際に必要となることが多い、被相続人の方の生まれてから全部の戸籍謄本(除籍・改製原戸籍含む ※以下 戸籍)を郵便で請求できます。
郵送で請求する場合は、次のものを同封し速達、特定記録郵便、書留等で送付ください。
■必要なもの
・請求書
・手数料
・返信用封筒
・委任状※代理の場合に必要
・本人確認書類
■請求者
原則、同一戸籍(配偶者等)の方、または直系血族(父母・子・孫等)の方からの請求を
受け付けます。
<注意事項>
・上記以外の方の請求の場合はお問合せください。
※代理での請求は可能ですが、委任者の署名又は記名押印がある委任状が必要です。
■請求書(以下のいずれでも構いません)
@熊本市ホームページからダウンロードした請求書
※請求書は、下記の関連するホームページ「戸籍関係請求書(郵便請求用)のダウンロード」
から閲覧・印刷できます。
Aお住まいの市区町村窓口に備付の郵便用請求書
B便箋等に下記項目を記載してください
・証明が必要な者の氏名及び生年月日
・本籍及び筆頭者氏名
・必要な証明書の種類と通数
・使用目的(どのような内容が必要かも具体的に記入)
・請求者の住所、氏名及び押印
※自筆署名の場合は、押印省略可
※熊本市外に本籍がある場合、本籍地の市区町村によって請求者の押印が必要な場合があります。
・請求者と筆頭者(または必要な方)との関係
・請求者の昼間連絡の取れる電話番号
■手数料(以下のいずれでも構いません)
・郵便局の定額小為替
・現金書留
※除籍(謄本・抄本)、改製原戸籍(謄本・抄本)の手数料は1通750円です。
※切手、収入印紙などは不可
■返信用封筒
★必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。
・返信先の住所、氏名を記入し必ず切手を貼ってください。
・返信先は請求者の住民登録地(住民票があるところ)です。
■委任状
代理でも請求できます。
・委任状は下記の関連するホームページ「委任状のダウンロード」からダウンロードできます。
※下記の関連する質問「戸籍・証明請求の委任状の書き方を知りたい」を参照ください。
■本人確認書類(運転免許証等のコピー)
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★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
【官公署発行の写真付きの証明書】
住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、身体障害者手帳等
【上記の証明書がない場合】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組合せてお持ちください
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※郵送による請求を行う場合の本人確認書類
・請求する方の氏名・現住所が記載された本人確認が出来る書類が必要です。
・裏面に住所の記載がある場合はその部分のコピーも同封してください。
・住所が記載されていない「パスポート」などは、郵送請求の場合は本人確認書類とはなりません。
・証明書は有効期限内のものに限ります。
<注意事項>
・請求の際は、被相続人のいつからいつまでの戸籍が何通(何セット)必要とお書きください。
例:「○○(対象者名)の出生から死亡までの戸籍が2セット必要」
※概ね、提出先が一箇所であれば1セットで足ります。
・手数料は、1セットにつき最低でも3,000円分お送りください。
※お調べしてからでしか何通になるかわかりませんのでご了承ください。
ただし、通数がお分かりの方は、その手数料分をお送りください。
・手数料が不明の場合は、先に請求書類だけ送っていただく方法もあります。
この場合は、手数料がわかり次第こちらからご連絡いたしますので、追加で送ってください。
・戸籍の届出をされてから、その届けの内容が反映されるまで約1週間から10日かかります。
特に熊本市以外の窓口(市町村)に届けをされた場合は更に日数がかかります。
・令和6年3月1日より本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍証明書(謄本)・除籍証明書(謄本)、改製原戸籍謄本を請求できるようになりました(広域交付)。
本籍地が熊本市で住所地が熊本市外の方については、お住いの住所地の市町村窓口での広域交付のご利用をご検討ください。広域交付について詳しくは関連リンクをご確認ください。
■送付先
〒860-8618 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市戸籍等郵送センター 行
詳しくは、熊本市戸籍等郵送センター直通電話(096-328-2250)へ |