熊本市以外に住民票がある方で熊本市に通勤通学または単身赴任している方も、各区役所区民課の窓口でパスポートの申請・受け取りができます。(居所申請)
■申請に必要なもの(必ず本人が申請に来てください。代理での申請はできません。)
1 一般旅券発給申請書 1枚
・5年用と10年用があります。
・18歳未満(未成年)の方が申請する場合は5年用のみです。
・申請用紙は、各区役所区民課、総合出張所、河内まちづくりセンター芳野分室の窓口にあります。
※「ダウンロード申請書」によるパスポート申請も受け付けています。ダウンロードによる申請書取
得の詳しい利用方法は、外務省ホームページの「パスポート申請書ダウンロード」をご覧いただき
作成・印刷してください。
※令和5年(2023年)3月27日から、旅券法の一部改正に伴い、旅券発給等のための申請書の様式が
変更されました。古い様式の申請書は使用できません。
2 戸籍謄本 1通
・発行から6ヶ月以内のもの
・本籍を置いている市区町村役場で取得してください。
熊本市の区役所区民課窓口で取れるのは、本籍地が熊本市内にある場合のみです。
(有効なパスポートがあり、氏名・本籍の都道府県名・性別・生年月日に変更がなければ省略でき
ます。)
3 住民票 1通
・住民票を置いている市区町村役場で、世帯全員分の続柄記載ありの住民票を取得してください。
4 写真 1枚
・撮影から6ヶ月以内のもの
・自体のサイズや顔の周りの余白などに細かい規格があります。
・なるべく専門の写真店でパスポート用と指定してお撮りください。
※詳しくは関連する質問「パスポートの写真について知りたい」をご覧ください。
5 本人確認のための書類
・1点でよいもの:パスポート(有効または失効後6ヶ月以内のもの)、運転免許証、マイナンバーカード等
・2点必要なもの:健康保険証+年金手帳等
※詳しくは、関連する質問「パスポートの申請時に必要な本人確認資料はどんなものですか?」をご覧
ください。
6 通勤通学・単身赴任について確認ができるもの
○通勤通学の場合
(住民登録地が熊本市外で、熊本市内の会社または学校に通っている場合)
・会社の所在地が記載された在職証明書
・在学証明書
※いずれか1点。
○単身赴任の場合
(住民登録地が熊本県外で、県外に生計を一にする配偶者または子がいて、熊本市に住んで通勤して
いる場合)
・居所の賃貸借契約書(本人名義で契約している場合のみ。)
または公共料金通知書(本人名義で住所の記載がある最新のもの)
・居所に郵送された本人宛の消印のある6ヶ月以内の郵便物を2通
○在学の場合
(住民登録地が熊本県外で、熊本市に住んで通学している場合)
・顔写真貼付・氏名・生年月日が記載された学生証(生年月日など記載がない場合は、別途、在学証
明書が必要です)
【注意】
※ 有効なパスポートをお持ちの場合は、有効なパスポートの提出がないと申請できません。
【手数料】
申請にかかる費用は5年用11,000円、10年用16,000円です。
パスポートの受け取りの際に、収入印紙・熊本県収入証紙で支払います。
※ 詳しくは、関連する質問「パスポートの申請手数料について知りたい」をご覧ください。
【旅券の電子申請について】
令和5年(2023年)3月27日から、マイナポータルを通じて旅券の電子申請が可能となりました。
詳しくは、熊本県のHP「旅券法改正及び旅券(パスポート)の電子申請の開始について」をご覧ください。
■問い合わせ先
中央区役所区民課(パスポートセンター直通) 096−328−2238
東区役所区民課 096−367−9124
西区役所区民課 096−329−8503
南区役所区民課 096−357−4126
北区役所区民課 096−272−6900 |