熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:4969
2016年1月21日作成(2018年6月25日更新)
  B-7.マイナンバーカード「申請書」(紛失等)の再発行について
  登録されている分類 [ マイナンバーカード(申請等) ]
マイナンバーカード「申請書」を紛失等した場合は、どうしたらいいですか? 
  回答いたします
マイナンバーカードの「申請書」は、通知カード発送時に同封していますが、市の窓口で再発行等を行っています。再発行には、以下の2つの方法があります。

(A):住所、氏名が印字された「申請書」の再発行
(B):住所、氏名の記載のない手書き用の「申請書」の利用

 ※パソコンやスマートフォンから申請される場合は、申請書IDが必要なため、
  上記(A)を再発行してください。

(A)住所、氏名が印字された「申請書」の再発行
・ご本人または同一世帯の方が、来庁される方の本人確認書類をお持ちのうえ、市の窓口
 (区役所区民課・総合出張所)で申請書の再発行手続きをしてください。
 お住まいの区にかかわらず、どちらの区でも手続きができます。 
・手数料は無料です。 

 【本人確認書類】
  @【官公署発行の写真付きの証明書】
    住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、さくらカード等

  A【上記の証明書がない場合】
    健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。

  ※旧住所・旧姓のままでも本人確認書類として使用できます。

(B)住所、氏名の記載のない手書き用の「申請書」の利用
・市の窓口(区役所区民課、総合出張所)にて、お渡しします。
・手数料は無料です。
・手書き用の「申請書」にはマイナンバーが印字されていませんので、ご自身のマイナンバーが
 不明の場合は、住民票を発行いただき、マイナンバーを確認いただく必要があります。
 (住民票の発行手数料:1通300円)。
 
問合せ先  
中央区役所区民課マイナンバーセンター 096-328-2068 
東区役所区民課      096-367-9124
西区役所区民課      096-329-8503
南区役所区民課      096-357-4126
北区役所区民課      096-272-6900

※いずれも、受付時間は平日の午前8時30分〜午後5時15分です 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.