マイナンバーカードを紛失された場合は、窓口での手続きが必要です。
■(1)紛失の連絡(コールセンターへ一時停止の連絡)
マイナンバーカードを紛失した場合は、以下の電話番号(紛失等の場合365日24時間対応)に連絡し
マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止を行って下さい
・マイナンバー総合フリーダイヤル (無料)0120-95-0178
※IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)050-3818-1250
聴覚障がい者専用お問合せ先 FAX番号:0120-601-785
外出先でマイナンバーカードを紛失した場合は警察へ届出を行ってください
【紛失の連絡後、マイナンバーカードが見つかった場合】
電子証明書等の機能の一時停止解除が必要です
ご本人が、マイナンバーカードをお持ちのうえ、市の窓口(区役所区民課・総合出張所)に
お越しください。お住まいの区にかかわらず、どちらの区でも手続きができます
■(2)紛失・廃止の届出(市の窓口へ)
マイナンバーカードの紛失・廃止の手続きは、ご本人が、以下の本人確認書類をお持ちのうえ、
市の窓口(区役所区民課・総合出張所)にお越しください
お住まいの区にかかわらず、どちらの区でも手続きができます
【本人確認書類】
@【官公署発行の顔写真付きの証明書】
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等
A【@の証明書がない場合】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
■(3)再発行の手続き
マイナンバーカードの再交付を希望される場合は、市の窓口(区役所区民課、総合出張所、熊本市マイナンバー
カードサテライト※1)にて再交付申請書を取得し、国に申請をしてください
※1 熊本市マイナンバーカードサテライトでは、有料再発行の手続きはできません。
なお、マイナンバーカードを紛失等した場合、マイナンバーを確認する方法は、マイナンバーカードの
再発行のほか、マイナンバー入りの住民票を取得する方法があります。
■(4)手数料
カードの紛失、焼失、著しく損傷した場合、及び転入手続き後90日以内にカード継続利用の
手続きを行わず失効した場合は、マイナンバーカードの再発行に1通1,000円(カード800円、電子証明200円)
の手数料がかかります。
なお、国外転出による返却後の再交付、追記欄の余白がなくなった場合等の再交付手数料は無料です
■(5)再発行されたカードのマイナンバー(マイナンバーの変更)
再発行されたマイナンバーカードのマイナンバーは、再発行前と同じです。
紛失に伴う等不正に用いられるおそれがあると認められるときは、ご本人様の申請または市町村長の
職権により変更することができます
■問合せ先
中央区役所マイナンバーセンター 096-328-2068
東区役所マイナンバー特設窓口 096-367-9166
西区役所マイナンバー特設窓口 096-329-1220
南区役所マイナンバー特設窓口 096-357-4177
北区役所マイナンバー特設窓口 096-272-6901
※いずれも、受付時間は平日の午前8時30分〜午後5時15分です
|