マイナンバーカードの申請方法は以下の4通りです。
■1 郵送で申請
(1)申請書に必要事項を記入
(2)申請書にご本人の顔写真を貼付
(3)返信用封筒に入れて郵便ポストへ投函
■2 スマートフォンから申請
(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
(2)スマートフォンで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしメールアドレスを登録
(3)登録したメールアドレス宛に通知される申請者用のWEBサイトにアクセス
(4)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信
■3 パソコンで申請
(1)デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、申請で使用するパソコンに保存
(2)申請用WEBサイトにアクセスし、メールアドレスを登録
(3)登録したメールアドレス宛に通知される申請者用のWEBサイトにアクセス
(4)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信
■4 申請時来庁方式(郵送受取(※1))によるマイナンバーカードの申請
(1)窓口(※2)に来庁し、申請書及び必要書類を記入(必ずご本人が窓口へお越しください)
(2)申請者の顔写真を貼付(窓口で無料撮影を行っています)
(3)本人確認書類等の提出
A:官公署発行の顔写真付きの証明書
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等
B:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等
通知カードをお持ちの場合 :(通知カードとA1点)又は(通知カードとB2点)
通知カードをお持ちでない場合:(A2点)又は(A1点とB1点)
※1マイナンバーカードを本人限定郵便で送付します。
受取の際、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。
※2受付窓口
熊本市マイナンバーセンター(中央区役所26番窓口)
各区役所(東・西・南・北)
熊本市マイナンバーカード東区サテライト(ゆめタウンサンピアン3階)
※マイナンバーカードの紛失等で再発行の料金が発生する場合は、郵送での交付を行うため先払いとなります。
また、料金が発生する場合は、マイナンバーカードサテライトでは受付できません。
■問合せ先
熊本市マイナンバーカードコールセンター
TEL:096-277-1869(応答時間:8時30分〜19時00分※年末年始を除く) |