熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:4025
2012年1月13日作成(2018年3月2日更新)
  住民基本台帳カード(住基カード)を紛失したり、住所変更した時の手続きを知りたい。
  登録されている分類 [ 結婚・離婚、引越し、住民票、引越し(転入・転出)、住民票・戸籍・証明(その他) ]
住民基本台帳カード(住基カード)を紛失したり、住所変更した時の手続きを知りたい。 
  回答いたします
住基カードの紛失届や記載内容の変更・廃止・返納・一時停止・解除および暗証番号の変更・再設定の手続きは次のとおりです。

★盗難・紛失・廃止・返納・一時停止・解除及び暗証番号の変更・再設定の場合

   盗難や紛失に気づかれた場合はまず、警察に盗難届(紛失届)を行ってください。
   その後、下記の窓口で紛失・廃止届を行っていただく必要があります。
   廃止や返納、一時停止、一時停止解除などされたい場合も下記の窓口へ届出が必要となります。
  暗証番号の変更・再設定も下記の窓口で受付いたします。

   必要なものは、住基カード(紛失、盗難は除く)、印かん(認印)、
  氏名の確認できるもの(保険証、年金手帳など)です。
   原則、本人からの届出となります。

  ※住基カードの再発行を希望される場合は、新規に申請される場合と同じ手続きとなります。
   下記の関連する質問「住民基本台帳カード(住基カード)の申請手続きを知りたい。」を
   ご参照ください。
  ※マイナンバー制度開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日(月)まで
   住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は平成27年12月22日(火)となっております。


★転居や婚姻などで住基カードの記載内容を変更する場合

 市内間での転居や、婚姻等で氏の変更があった場合、住基カードの記載内容の変更が必要となります。
 
<注意事項>
    記載内容の変更手続きには、住民基本台帳カードの暗証番号を入力しますので、
   手続きにはご本人の来庁をお願いいたします。


受付窓口
 お住まいの区域にかかわらず、どの区役所・出張所等でもご利用いただけます。
  ○各区役所区民課
  ○各総合出張所及び各出張所、河内総合出張所芳野分室
  
受付時間
 8時30分〜17時15分

休日
 土・日曜日、祝日、年末年始

  ※住民基本台帳カードは、市外に転出された場合でも、一定の条件を満たしたうえで、
  引き続き新しい住所地で手続きをされますと継続利用が可能となりました。
   下記の関連する質問「住民基本台帳カード(住基カード)の継続利用について」をご参照ください。

 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
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