熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:4047
2012年1月13日作成(2017年7月20日更新)
  住民基本台帳カード(住基カード)について知りたい。
  登録されている分類 [ 結婚・離婚、住民票 ]
住民基本台帳カード(住基カード)について知りたい。 
  回答いたします
住民基本台帳ネットワークシステムの第2次サービスの1つとして、平成15年8月から希望する方に対して市町村窓口で住民基本台帳カード(住基カード)を交付しています。

住基カードは、高度なセキュリティー機能を持つICカードで、数字4桁のパスワードを設定していただくことにより、他人の不正な使用を防止します。

様式は、「写真なし」と「写真付き」の2タイプがあります。

写真なし:券面には氏名・有効期限・交付地市区町村名を記載しています。     

写真付き:券面には氏名・生年月日・性別・住所・有効期限・交付地市区町村名を記載しています。
     
「写真付住基カード」は公的な本人確認書類として使用することができ、他市町村で住民票をとる場合(広域交付)や転入手続の簡素化(付記転入)などに利用できます。
また、電子証明書を保存する媒体としても利用されています。

カードの有効期限はいずれも発行日から10年間です。
希望する方には、点字加工(目の不自由な人が、触ってわかるなどの利便性があります)を行うことができます。

熊本市の場合、各区役所の区民課と城南総合出張所において申請することができます。
交付手数料は500円です。
※65歳以上の方で、運転免許証を自主返納された方には無料で交付する制度もあります。
 詳しくは下記の関連する質問「住民基本台帳カード(住基カード)の申請手続きを知りたい」を参照ください。
※マイナンバー制度開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日(月)まで
 住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は平成27年12月22日(火)までとなっております。

<留意事項>
 ・交付の際に4桁の暗証番号を設定していただきます。
  生年月日など他人に分かりやすい数字は避けて下さい。
 ・市区町村内の転居などの際は、表面に記載された住所などを修正しますので、住民基本台帳カードをご持参い
  ただき各区役所区民課にお届けください。
 ・住民基本台帳カードを紛失した場合は、直ちに警察等の関連機関および各区役所区民課にお届けください。

詳しくは、
中央区役所 区民課 (電話:096-328-2242)
東区役所  区民課  (電話:096-367-9124)
西区役所  区民課  (電話:096-329-8503)
南区役所  区民課  (電話:096-357-4126)
北区役所  区民課  (電話:096-272-6900)にお問い合わせください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp
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