熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2206
2008年4月30日作成(2019年1月14日更新)
 住民税が給与から差し引かれる仕組みについて知りたいのですが。
登録されている分類 [ 市県民税 ]
住民税が給与から差し引かれる仕組みについて知りたいのですが。  
 回答いたします
住民税(個人市県民税)の納付方法には、「普通徴収」と「特別徴収」の2つの方法があります。
サラリーマン(給与所得者)の場合、
給与の支払者(会社など)が従業員の毎月の給与から年12回(6月から翌年5月まで)に分けて徴収し、
納める方法(これを「特別徴収」といいます。)がとられています。
住民税の特別徴収は毎月の給与から徴収されますので、
ボーナスなどの特別な手当から差し引かれることはありません。
なお、住民税を特別徴収されていた方が会社を退職した場合など、
その年度の住民税に未徴収税額があるときは、
「普通徴収」の方法で個人で納めていただくことになります。

「普通徴収」とは
 個人で事業をしている人などが、市民税課から送付される納税通知書で、年4回に分けて納めていただく方法です。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 市民税課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:shiminzei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.