熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:5367
2019年3月18日作成(2022年6月11日更新)
 「さくらカード」の有効期限について
登録されている分類 [ 障がい、障がい者、高齢者 ]
熊本市優待証「さくらカード」について、有効期限が「令和4年度の誕生月まで有効」記載されていますが、更新手続は必要ですか。また、おでかけICカードについても更新手続が必要ですか。  
 回答いたします
さくらカードについて、その有効期限を「令和4年度の誕生月まで」としておりましたが、令和4年4月より、おでかけICカードのみで(さくらカードなしで)バスや市電の割引が受けれるようになったことに伴い、さくらカードの更新手続きはありません。

市の窓口や施設割引で本人確認書類としてさくらカードを利用されていた方は、令和5年3月31日まで、そのまま本人確認書類としてご利用できます。
※さくらカードに代わる本人確認書類としては、マイナンバーカードや運転免許証、運転経歴証明書などがお使いいただけます。

また、おでかけICカードについても、有効期限の記載はありますが、手続き不要でそのままお使いいただけます(おでかけICカードにチャージしていた残額もそのまま利用可)。
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■健康福祉局 福祉部 高齢福祉課
 TEL:096-328-2963
 E-MAIL:koreifukushi@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.