熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:554
2008年4月9日作成(2017年9月20日更新)
 こういう時には119番通報をして下さい。
登録されている分類 [ 消防・救急 ]
こういう時には119番通報をして下さい。  
 回答いたします
119番は、火事・救急・救助等を受けつける、緊急通報専用の電話です。緊急通報以外でのご使用はご遠慮ください。
注:火災が発生している場所などの問合せは「熊本市災害情報メール」に登録していただくか、テレホンガイド(電話:096-371-2500)へ電話して下さい。

 ■119番の受付事例
 ・呼吸していない、ぐったりして動かない。
 ・呼吸困難、胸腹部痛がある場合。
 ・突然激しい頭痛が起きた。
 ・ろれつがまわりにくく、うまく話せない。
 ・ケガで動けない、出血がひどい、やけどの範囲が広い場合。
 ・手や足がマヒして動かない、けいれんがある場合。
 ・東京に住む親族等が電話中に苦しいと訴え、応答しなくなった。
 ・ヘビにかまれて気分が悪くなった。
 ・家の中で湯沸し器や暖房器具を使っていたら気分が悪くなった。
 ・車庫内で車の排ガスが部屋まで充満し、体の具合が悪くなった。
 ・近所の焚き火が燃え広がっている。
 ・自転車の車輪に足を挟み、抜けない。
 ・交通事故で車に人がはさまれ出られない。
 ・隣人宅を呼びかけるも応答がない。屋内で倒れているようだ。
 ・川に大量の油が浮いている。
 ・自宅周辺で異臭がする。  
 関連する質問
 担当課
■消防局 警防部 情報司令課
 TEL:096-363-7137
 E-MAIL:shouboujouhou@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.