熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:5164
2017年7月29日作成(2023年6月10日更新)
 水道料金等のWeb口座振替受付サービスについて知りたい
登録されている分類 [ 水道料金、下水道料金・手続・施設 ]
水道料金等のWeb口座振替受付サービスについて知りたい  
 回答いたします
Web口座振替受付サービスとは
スマホやパソコンからインターネットを利用して水道料金等の口座振替のお申込みができるサービスです。
わざわざ銀行等の金融機関や上下水道局に行かなくても大丈夫です。また印鑑もご準備いただく必要がありません。
公金収納代行サービス事業者及び金融機関の提供するセキュリティに保護された専用サイトを利用しています。

利用できる料金

・水道料金
・下水道使用料
※上記の料金等でも、納期限日の過ぎたものは、口座振替をご利用になれません。

サービスを利用できる金融機関

・肥後銀行
・熊本銀行
・熊本信用金庫
・熊本第一信用金庫
・熊本中央信用金庫
・九州労働金庫
・熊本県信用組合
・ゆうちょ銀行(自動払込み規定が適用されます。)

サービスを利用するためには

・水道等ご使用量のお知らせ(検針票)又は水道料金等納入通知書(お手元にあるものをご用意ください。)
 ※申込入力の際に「水道等ご使用量のお知らせ」か「水道料金等納入通知書」に記載された水せん番号CDが必要です。
・通帳・キャッシュカード
 ※金融機関により、本人確認に必要な項目(暗証番号、通帳記載の残高、口座名義人生年月日等)は異なります。
 ※法人口座は当サービスをご利用いただけません。

利用にあたっての注意事項

・振替開始に間に合わない料金は、水道料金等納入通知書でお支払いください。
・引き落としの確認は、預貯金通帳を記帳していただき、各自でご確認ください。
・領収証が必要な方は、料金課へご連絡ください。
・振替日は毎月25日になります。
・残高不足等により振替ができなかった場合は、翌月10日に再振替いたします。
・金融機関が休業の場合は翌営業日となります。
・一定期間にわたり口座振替されていなかった場合、事故防止等のために口座振替を停止することがあります。この場合、停止の通知はしませんが、納入通知書を送付いたします。継続して口座振替を希望される方は、再度お申し込み手続きが必要となりますのでご了承ください。

詳しくは下記の「口座振替(自動払込)による方法」をご覧ください。
または上下水道局お客さまセンターまでお問合わせください。


その他の口座振替の申込みについて

・金融機関の窓口で直接お申し込みをしていただくか、上下水道局お客さまセンターへご連絡いただくと申し込み用紙をお送りいたします。
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■上下水道局 総務部 料金課
 TEL:096-381-1099
 E-MAIL:suidouryoukin@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.