マイナンバー制度導入に伴い新しく始まるサービスで、「行政機関が保有する自分に関する個人情報などを自宅のパソコンなどから確認できるマイナンバー専用のホームページ」です。
■マイナポータルの機能
1.行政機関が保有する、マイナンバーを含む自分の個人情報について確認する
2.マイナンバーを含む自分の個人情報を、いつ、誰がやり取りしたのかを確認する
3.一人ひとりに合った行政機関からのお知らせを表示する
■マイナポータルの利用方法
マイナポータルでは、なりすましなどによる情報漏えいがないよう情報セキュリティに配慮した本人認証が必要となります。具体的には、自宅のパソコンなどから、マイナンバーカードのICチップに標準搭載される電子証明・パスワードを利用してログインを行います。
■ご利用いただく際に必要なもの
・マイナンバーカード
・ICカードリーダ
※ICカードリーダの対応機種は、関連するホームページの公的個人認証サービス ポータルサイトでご確認ください。
|