熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:4885
2015年8月19日作成(2018年1月30日更新)
  C-4.マイナポータルについて
  登録されている分類 [ マイナンバーカード(利用等) ]
マイナポータルとはどのようなものですか? 
  回答いたします
マイナンバー制度導入に伴い新しく始まるサービスで、「行政機関が保有する自分に関する個人情報などを自宅のパソコンなどから確認できるマイナンバー専用のホームページ」です。

マイナポータルの機能
1.行政機関が保有する、マイナンバーを含む自分の個人情報について確認する
2.マイナンバーを含む自分の個人情報を、いつ、誰がやり取りしたのかを確認する
3.一人ひとりに合った行政機関からのお知らせを表示する

開始時期
行政機関の間の情報連携は平成29年10月以降に開始予定で、マイナンバーの付いた自分の情報のやりとりの確認もこれ以降可能となる予定です。マイナポータルのその他の機能についても、平成29年以降順次開始する予定です。

マイナポータルの利用方法
マイナポータルでは、なりすましなどによる情報漏えいがないよう情報セキュリティに配慮した本人認証が必要となります。具体的には、自宅のパソコンなどから、マイナンバーカードのICチップに標準搭載される電子証明・パスワードを利用してログインを行います。

ご利用いただく際に必要なもの
・マイナンバーカード
・ICカードリーダ
 ※ICカードリーダの対応機種は、関連するホームページの公的個人認証サービス ポータルサイトでご確認ください。

 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.