■電子証明書の種類について
マイナンバーカードには、次の2種類の電子証明書を搭載することができます。
(1)署名用電子証明書
「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができ、インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
※署名用電子証明書を利用する際は、英数字6〜16桁の暗証番号が必要です。
※15歳未満の方や成年被後見人の方は、原則として取得できません。
(利用例)
電子申請(e-Tax等)や民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録など
(2)利用者証明用電子証明書
「ログイン等した者が、あなたであること」を証明することができ、インターネットサイトや各種証明書のコンビニ交付にログイン等をする際に利用します。
※利用者証明用電子証明書を利用する際は、数字4桁の暗証番号が必要となります。(※顔認証マイナンバーカードを除く。)
(利用例)
コンビニ交付サービス利用、行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン、民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン等
■ 電子証明書の有効期限について
・有効期限は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。
・有効期間満了日の3ヶ月前から更新手続きを行うことができます。(有効期限の2〜3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。)
・有効期限が過ぎた場合は、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付・健康保険証等に使えなくなりますので更新手続きをお願いします。
※有効期限の更新に関する手続き方法は、関連FAQ「マイナンバーカード・電子証明書の更新について」をご覧ください。
※なお、署名用電子証明書には氏名・住所・生年月日・性別の4情報が含まれるため、引越や婚姻等により住所等に変更が生じた場合、自動的に失効します。転入届や婚姻届等の提出の際、新しい署名用電子証明書の発行手続も行ってください。
■ 暗証番号について
マイナンバーカードの電子証明書を利用する際に、暗証番号を忘れた場合や、暗証番号を3回(署名用電子証明書の暗証番号は5回)連続して間違えた(ロックがかかった)場合は、熊本市窓口で、暗証番号の初期化・再設定が必要です。ご本人様が次のものをご持参のうえ、ご来庁ください。
(1)必要な持ち物
マイナンバーカード+本人確認書類1点(運転免許証や健康保険証等)
(2)お手続き可能な窓口
・中央区役所区民課マイナンバーセンター(26番窓口)
・東・西・南・北の各区役所マイナンバー特設窓口
・各総合出張所(託麻、河内、天明、幸田、城南、清水、龍田)、芳野分室
・熊本市マイナンバーカード東区サテライト(ゆめタウンサンピアン3階)
(3)代理人によるお手続きの場合
本人の意思や暗証番号を確認するための文書照会方式による手続きとなります。
(※当日中に手続きは完了しません。)
お手続きに必要な持ち物や窓口が異なりますので、詳しくは熊本市マイナンバーカードコールセンターへお問い合わせください。
■問合せ先
熊本市マイナンバーカードーコールセンター
TEL:096-277-1869(応答時間:8時30分〜19時00分※年末年始を除く)
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