熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2549
2008年4月30日作成(2022年6月22日更新)
 おでかけICカードを紛失してしまったときは?
登録されている分類 [ 障がい者、高齢者 ]
おでかけICカードを紛失してしまったときは?  
 回答いたします
おでかけICカードを紛失された場合は、窓口で再発行の手続きを行ってください(市の窓口一覧は、本ページの最下部にあります。)。
※外出先での紛失で、ご本人様が希望される場合は警察への届け出も行ってください。


紛失・破損した場合
 再発行を行います。(市の窓口のみ)
  ・再発行手数料 1,030円
  ・ご本人を確認できるもの(マイナンバーカードや保険証等)をお持ちください。
  ・再発行申請日に、即時発行します。

  ※以前のカードの残額は再発行から3日間経過後、移行処理を行います。
  ※交通事業者の窓口では再発行の手続きは行えません。
  ※カード読取不良により利用出来なくなった場合(通常の使用方法に従って利用していた場合)
   には、利用できなくなったICカードを市の窓口にお持ちください。
   新しいICカードを再発行いたします。(手数料不要)
  

受付窓口・お問合せ先
 ・中央区役所福祉課 (電話:096-328-2312)
 ・東区役所福祉課  (電話:096-367-9127)
 ・西区役所福祉課  (電話:096-329-5403)
 ・南区役所福祉課  (電話:096-357-4129)
 ・北区役所福祉課  (電話:096-272-1118)
 ・河内総合出張所  (電話:096-276-1111)
 ・天明総合出張所  (電話:096-223-1111)
 ・城南総合出張所  (電話:0964-28-3114)
 ・清水総合出張所  (電話:096-343-9161)
 ・託麻総合出張所  (電話:096-380-3111) 
 ・幸田総合出張所  (電話:096-378-0172)
 ・龍田総合出張所  (電話:096-338-2231)

 ※住所の管轄等に関係なく、いずれの窓口でも手続きができます。

受付時間
 午前8時30分〜午後5時15分(平日)

代理申請
 代理申請が可能です。
 再発行時に必要なものに加えて、代理人の身分証明書が必要です。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■健康福祉局 高齢者支援部 高齢福祉課
 TEL:096-328-2963
 E-MAIL:koreifukushi@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.