熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:4002
2012年1月13日作成(2017年5月23日更新)
  戸籍謄本・抄本を郵送してもらうことはできますか?
  登録されている分類 [ 戸籍、住民票・戸籍・証明(その他) ]
戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄本・抄本)を郵送してもらうことはできますか? 
  回答いたします
本籍地が熊本市の場合は戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄本・抄本)を郵送で請求できます。
(熊本市外に本籍がある場合は、本籍地に請求してください。)

証明書を郵送で請求する場合は、次のものを同封し送付してください。
(送付の際は、必要に応じ、速達、特定記録郵便、書留等をご利用ください。)

必要なもの
  ・請求書
  ・手数料
  ・返信用封筒
  ・委任状 ※代理の場合に必要
  ・本人確認のできるもの

請求書(以下のいずれでも構いません)
  @熊本市ホームページからダウンロードした請求書
    ※請求書は、下記の関連するホームページ
   「戸籍関係請求書(郵便用)のダウンロード」から閲覧・印刷できます。

  Aお住まいの市区町村窓口に備付の郵便用請求書

  B便箋等(以下の項目を記載してください)
   ・証明が必要な者の氏名および生年月日
   ・本籍および筆頭者氏名
   ・必要な証明書の種類と通数
   ・使用目的(どのような内容が必要かも具体的に記入)
   ・請求者の住所、氏名および押印
   ・請求者と筆頭者(または必要な方)との関係
   ・請求者の昼間連絡の取れる電話番号

手数料 1通450円
  ・郵便局の定額小為替又は現金書留でお支払いください。
   ※切手、収入印紙などは換金できないため不可。
       定額小為替は、おつりが出ないように送付してください。

返信用封筒
  ★必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。
  ・返信先の住所、氏名を記入し、必ず切手を貼ってください。
  ・返信先は請求者の住民登録地(住民票があるところ)になります。

委任状
  代理の方でもご請求いただけます。
  ・委任状は下記の「委任状のダウンロード」からダウンロードできます。
  ※書き方は関連FAQ「戸籍・証明請求の委任状の書き方を知りたい」を参照して下さい。
  
本人確認のできるもの(運転免許証等のコピー)

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★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
 「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。

【官公署発行の写真付きの証明書】
 住民基本台帳カード、運転免許証、身体障害者手帳、さくらカード等

【上記の証明書がない場合】
 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
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※郵送による請求を行う場合の本人確認書類についての注意点
 ・請求する方の氏名・現住所が記載された本人確認が出来る書類が必要となります。
 ・裏面に住所の記載がある場合はその部分のコピーも同封してください。
 ・住所が記載されていない「パスポート」などは、郵送請求の場合は本人確認書類とはなりません。
 ・証明書は有効期限内のものに限ります。

<注意事項>
★熊本市に本籍がない方が、両親、祖父母等の戸籍を請求する場合は、その方との関係が分かる戸籍謄本のコピー等の資料が必要です。
・戸籍の届出をされてから、その届けの内容が反映されるまで約1週間から10日かかります。
 特に熊本市以外の窓口(市町村)に届けをされた場合は更に日数がかかりますのでご注意ください。
・代理人の場合は、委任状が必要です。


送付先
 〒860-8618
  熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市中央区役所区民課証明班 行


ご自分で使用するために他人の証明を請求する場合(第三者請求)
  第三者の方の請求の場合は、利害関係と請求理由を明確にすることと、利害関係を示す資料
  (契約書等)の同封が必要です。
  また、請求理由を裏付ける資料が必要な場合もあります。

  詳しくは、中央区役所区民課 証明班にお問い合わせください。

お問い合わせ先
  中央区役所区民課 郵便請求直通電話(電話:096-328-2250) 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp
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