熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:2372
2008年4月30日作成(2017年7月21日更新)
  市県民税(所得・課税)証明書を発行してもらいたいのですが。
  登録されている分類 [ 証明 ]
市県民税(所得・課税)証明書を発行してもらいたいのですが。 
  回答いたします
証明書の必要とされる年度の、1月1日に住民登録のあった市町村にて発行されます。
 ※市県民税(所得・課税)証明書は、収入や所得、課税額等を証明したものです。 

必要なもの
 ・来庁者の本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポート、マイナンバーカード等の官公庁発行もの)
 ・来庁者の印鑑
 
 ※代理人による場合は、本人からの委任状(ただし同一住民票の親族の方は不要)

手数料
 1年度1通300円

受付窓口 
 ★平日(通常窓口)
 ・各税務課
 ・各区役所区民課
 ・各総合出張所
 ・龍田出張所
 ・各サービスコーナー
 ・中央区役所時間外証明窓口

 ★時間外窓口
 ・中央区役所時間外証明窓口(市役所1F)
 ・くまもと森都心プラザ市民サービスコーナー2F(熊本駅前)

受付時間
 ★平日(通常窓口)
  午前8時30分〜午後5時15分
 
 ★時間外窓口
 【中央区役所時間外証明窓口】
  平日    :午後5時15分〜午後7時
  土・日・祝日:午前9時〜午後7時
 
 【くまもと森都心プラザ市民サービスコーナー2F】
  平日    :午前9時〜午後7時
  土・日・祝日:午前9時〜午後5時まで

休業日
 ★通常窓口
  土・日曜日、祝日、年末年始
  
 ★時間外窓口
 【中央区役所時間外証明窓口】
  年末年始のみ

 【くまもと森都心プラザ市民サービスコーナーF2】
  毎月第3水曜日・年末年始
  ※第3水曜日が祝日にあたるときは受付を行います。
   翌日が休業日となりますので、ご注意ください。
             


  
 ☆直接、市役所の窓口に証明を取りに来ることのできない場合は、郵送で証明書を請求することができます。
  詳しくは、以下の関連するFAQ「市県民税(所得・課税)証明書を郵送で申請したいのですが、どのように
  したらいいですか?」をご参照ください。

 <注意事項>
 ・申告がない場合は証明書の交付ができません。
  申告後、交付を受けてください。
 ・市県民税(所得・課税)証明書の発行は現年を含め7年分です。

市県民税(所得・課税)証明書の年度の考え方は、次のとおりです。(提出先等にご確認ください)
 ・平成29年度の市県民税(所得・課税)証明書
  →平成28年1月1日から平成28年12月31日までの所得と、その所得に対して平成29年度に課税した額の
   証明です
 ・平成28年度の市県民税(所得・課税)証明書
  →平成27年1月1日から平成27年12月31日までの所得と、その所得に対して平成28年度に課税した額の
   証明です


 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■財政局 税務部 中央税務課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:chuouzeimu@city.kumamoto.lg.jp
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