熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:2372
2008年4月30日作成(2016年11月9日更新)
  市県民税(所得・課税)証明書を発行してもらいたいのですが。
  登録されている分類 [ 証明 ]
市県民税(所得・課税)証明書を発行してもらいたいのですが。 
  回答いたします
市県民税(所得・課税)証明書は、収入や所得、課税額等を証明したものです。
証明書の必要とされる年度の、1月1日に住民登録のあった市町村にて発行されます。

申請に必要なもの
 ・来庁者の本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポート等、官公庁発行もの)
 ・来庁者の印鑑
 ・代理人による申請の場合は、本人からの委任状(※ただし同一住民票の方は不要)

手数料
 1年度1通300円

受付窓口 
 ・各区役所区民課,税務課
 ・各総合出張所
 ・各出張所
 ・くまもと森都心プラザ市民サービスコーナー
 ・中央区役所時間外証明窓口(時間外受付のみ)

★平日の午後7時までの時間帯や、土・日・祝日も利用できる窓口★
  ○中央区役所時間外証明窓口
  ○くまもと森都心プラザ市民サービスコーナー(熊本駅前)

 ※健軍文化ホール証明書発行窓口・交通センター地下市民サービスコーナーは
  H24年3月末で業務を終了しました。

受付時間
 午前8時30分〜午後5時15分
 
 【中央区役所時間外証明窓口の受付時間】
  平日    :午後5時15分〜午後7時
  土・日・祝日:午前9時〜午後7時
 
 【くまもと森都心プラザ市民サービスコーナーの受付時間】
  午前9時〜午後7時 ※土・日・祝日は午後5時まで

休日
 土・日曜日、祝日、年末年始
  
 【中央区役所時間外証明窓口の休業日】
  年末年始のみ

 【くまもと森都心プラザ市民サービスコーナーの休業日】
  毎月第3水曜日・年末年始
  ※第3水曜日が祝日にあたるときは受付を行います。
   翌日が休業日となりますので、ご注意ください。
             


  
 ☆直接、市役所の窓口に証明を取りに来ることのできない場合は、郵送で証明書を請求
  することができます。詳しくは、以下の関連するFAQ「市県民税(所得・課税)証明書を郵送で
  申請したいのですが、どのようにしたらいいですか?」をご参照ください。

 <注意事項>
 ・申告がない場合は証明書の交付ができません。
  申告後、交付を受けてください。
 ・所得・課税証明書の発行は現年を含め7年分です。

所得・課税証明書の年度の考え方は、次のとおりです。(申請の際ご確認ください)
 ・平成26年度の所得・課税証明・・・平成25年1月1日から平成25年12月31日までの所得と、
                  所得に対して平成26年度に課税した額の証明

【要注意】
 平成26年9月13日(土)〜平成26年9月15日(祝)までの3日間は、システム改修作業のため、中央区役所時間外証明窓口及びくまもと森都心プラザ市民サービスコーナーでの所得証明書発行業務を休止します。
※住民票、戸籍、印鑑証明に関する証明は発行します。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■財政局 税務部 中央税務課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:chuouzeimu@city.kumamoto.lg.jp
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.