熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:2366
2008年4月30日作成(2017年9月21日更新)
  市県民税(所得・課税)証明書を郵送で申請したいのですが、どのようにしたらいいですか?
  登録されている分類 [ 証明 ]
市県民税(所得・課税)証明書を郵送で申請したいのですが、どのようにしたらいいですか? 
  回答いたします
市県民税(所得・課税)証明書は、収入や所得、課税額等を証明したものです。
証明書の必要とされる年度の、1月1日に住民登録のあった市町村に請求してください。
熊本市以外では請求方法などが異なる場合がありますので、該当市町村に直接お尋ねください。

熊本市への請求方法(送付するもの)
 1.申請書: 下記URLからダウンロードしてください。
  http://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=2095&sub_id=9&flid=85041  

  ダウンロードができない場合は、次の項目を便箋等に記入したものでも可。
  (1)氏名(フリガナ、押印)
   ※姓の変更があった方は、旧姓も記入
  (2)生年月日
  (3)現住所
  (4)熊本市にお住まいの時の住所
  (5)昼間連絡のとれる電話番号(携帯電話等)
  (6)必要な証明書の種類(市県民税(所得・課税)証明書)
  (7)必要な証明年度、通数
  (8)証明書の使用目的
   
 2.手数料
  1年度1通につき300円の定額小為替(郵便局、ゆうちょ銀行で購入)

 3.返信用の封筒(切手を貼り、宛名を記入したもの)

 4.本人確認書類の写し(運転免許証、保険証、パスポート等、官公庁発行のもの)

<注意事項>
 ・年度の取り扱い
  28年度課税→平成27年1月1日〜平成27年12月31日の所得 
 ・申告がないと証明書を発行することができません。申請される前に申告の有無を確認してください。
 ・代理人による申請の場合は、本人からの委任状と代理人の本人確認書類の写しが必要です。
 
送付先
  〒860-8618 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市役所 中央税務課 総務班 
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  担当課
■財政局 税務部 中央税務課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:chuouzeimu@city.kumamoto.lg.jp
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