熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:320
2008年4月7日作成(2023年3月7日更新)
 宅地内の排水設備や桝が詰まったら?
登録されている分類 [ 下水道利用・計画 ]
宅地内の排水設備や桝が詰まったら?  
 回答いたします
まずは、どこが詰まっているか(管理区分)を確認してください。
排水設備は、宅地側(私設排水設備)と道路側(公共下水道)とに分かれています。管理区分の区分けは下記の関連するホームページ「排水設備の普及促進」で確認することができます。

 ・私設ますに該当する部分が詰まったときは施工業者かお近くの排水設備業者へ
  ※費用は個人負担となります
 ・公共ますに当たる部分が詰まったときは、
  下水道維持課(電話:096-381-6333)へご連絡ください。

◆排水設備の無料診断
 排水設備に関する疑問や悩みを持つ方に対して、相談や現地での診断を行っています。
 ・排水設備の老朽化
 ・排水の臭いが気になる
 ・排水の詰まり

※管内の洗浄や詰まりの除去、補修工事などを行うものではありません。
 申込は、公共下水道利用世帯に限ります。

 詳しくは、公益財団法人 熊本市上下水道サービス公社(電話:096-288-7462)へご相談ください。

  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■上下水道局 維持管理部 下水道維持課
 TEL:096-381-6333
 E-MAIL:gesuidouiji@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.