熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:2151
2008年4月29日作成(2017年3月8日更新)
  商店街振興に関する施策について知りたい。
  登録されている分類 [ 経済・ビジネス ]
商店街振興に関する施策について知りたい。 
  回答いたします
熊本市では、商店街の活性化を図るため、以下の施策を用意し商店街を支援しています。

商店街活性化特別支援事業
 商店街が中心となって実施する集客や販売促進などを目的としたイベント事業や、
 中長期的視点にたった先進的モデル事業に対して補助します。

商店街共同施設補助
 商店街の環境整備事業促進を目的に、商店街が防犯カメラや街路灯などを整備する際に
 補助をします。

商店街共同施設電気料補助
 商店街が管理する街路灯等の電気料の一部を補助します。

商店街空き店舗対策事業
 商店街内の空き店舗を活用して、地域住民の交流促進を目的としたコミュニティ施設を
 設置する事業、商店街の魅力向上のための店舗を運営する事業や小売業等の店舗を出店
 (新規又は2店舗目)する事業に対して助成を行います。

商店街環境整備事業補助
 来街者が安心して商店街で買い物ができる環境の整備や、憩いの場としての景観の整備
 など、来街者の利便に寄与する設備などの設置事業に対して助成します。

組織化に対する助成
 任意の商店街が法人化(商店街振興組合・事業協同組合)して、運営を開始した
 ときに助成しています。

高度化事業に対する助成制度
 法人化された商店街が高度化施設であるアーケードやカラー舗装等の環境整備を行う
 場合等に助成しています。

その他の商店街支援事業
 そのほか商店街を支援するため、商店街通行量調査事業や情報の提供を行っています。

※商店街支援についての詳細は、下記の関連するホームページ「商店街支援情報」を参照ください。

お問合せ先
 商業金融課(電話:096-328-2424) 
  関連するホームページ(関連リンク)
  担当課
■経済観光局 産業部 商業金融課
 TEL:096-328-2424
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.