熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:2893
2008年5月17日作成(2023年3月17日更新)
 指定管理者制度について知りたい。
登録されている分類 [ 公共施設(その他) ]
指定管理者制度について知りたい。  
 回答いたします
平成15年(2003年)6月に地方自治法が改正されたことにより、公の施設の管理運営については、従前の管理委託制度が廃止され、民間事業者の能力やノウハウを幅広く活用できる「指定管理者制度」が創設されました。これにより、民間事業者による公の施設の管理運営も可能となり、サービス向上と経費削減を図る手段が拡充されました。

<参考>
 【従前の管理委託制度】
  ・契約に基づき具体的な管理業務を実施するが、管理権限及び責任は委託不可
  ・地方公共団体等が設立した出資団体等への委託に限定
 【指定管理者制度】
  ・業務の範囲について特段の制約がなく、議会の議決で指定でき使用許可も可能
  ・民間事業者も対象

現在、熊本市では約400施設で指定管理者制度を導入し、指定管理者による管理運営を行っています。

※指定管理者制度の導入施設は、下記の関連するホームページの
 「指定管理者制度について」に掲載の「指定管理者制度の導入施設一覧」をご参照ください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 財務部 資産マネジメント課
 TEL:096-328-2845
 E-MAIL:shisanmanagement@city.kumamoto.lg.jp
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