熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:537
2008年4月9日作成(2023年3月30日更新)
 臓器移植について知りたい。
登録されている分類 [ 医療・病院 ]
臓器移植について知りたい。  
 回答いたします
臓器移植とは、亡くなった方の心臓や腎臓等の臓器を病気の方に移植して、その方の命を助けることです。
わたしたちの身体は、さまざまな臓器がきちんと機能して健康を保っています。
しかし、病気や事故によって臓器の機能が低下することで、臓器不全に苦しんでいる患者さんが数多くいます。
 日本で臓器の移植を希望して待機している方は、およそ15,000人です。それに対して実際に移植を受けられる方は、年間およそ400人です。
 臓器提供は、亡くなられた方から臓器移植を希望される方への「いのちの贈りもの」で、今生きている私たちが亡くなる時にできるボランティアです。

医療政策課では、臓器移植に関する問い合わせや相談をお受けしています。

臓器提供意思表示について
 現在は本人の臓器提供の意思が不明な場合も、ご家族の承諾があれば臓器提供が
 できるようになっていますので、日頃から臓器提供について家族で話し合い、意思を伝え合っておくことが 大切です。

臓器提供意思表示の方法
・臓器提供意思表示カードへの記入
・運転免許証や健康保険証、マイナンバーカードの臓器提供意思表示欄への記入
・インターネット(日本臓器移植ネットワーク)で意思登録
  
臓器提供意思表示カード配布場所
 熊本市役所総合案内、熊本市保健所で配布しています。

<注意事項>
 詳しくは、(社)日本臓器移植ネットワーク(http://www.jotnw.or.jp/)の
 ホームページをご参照ください。

お問い合わせ先
 医療政策課 (電話:096-364-3186)  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■健康福祉局 保健衛生部 医療対策課
 TEL:096-364-3186
 E-MAIL:iryoutaisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.