熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:3157
2008年11月30日作成(2021年3月2日更新)
 子猫が捨てられています。どうしたらいいでしょうか?
登録されている分類 [ 犬・猫 ]
子猫が捨てられています。どうしたらいいでしょうか?  
 回答いたします
明らかに捨て猫である場合は、動物愛護センターに収容となりますので、下記お問合せ先にご連絡ください。動物を捨てることは犯罪ですので、警察にもご連絡ください。

子猫がそこにいるという状況の場合は、親猫が子育て中の可能性があるため、動物愛護センターに収容することはできません。下記関連リンク先「子猫を見つけても、さわららないで」をご参照ください。

捨て猫以外の猫の場合は、自活できない猫のみが収容の対象となります。例えば、歩けないほどの怪我をしている、ぐったりして動けない、体温が低いなどの症状のときです。下記の関連FAQ「道路に負傷した犬(猫等)がいます」をご参照ください。

お問合せ先
 ・動物愛護センター
 ・電話:096-380-2153
 ・受付時間:午前8時30分〜午後5時15分まで(土・日・祝日は休み)  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センター
 TEL:096-380-2153
 E-MAIL:doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.