熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:184
2008年4月7日作成(2023年3月29日更新)
 市街地でサルを見かけた。危険を感じるので、どうにかして欲しい。
登録されている分類 [ 動物・ペット(その他) ]
市街地でサルを見かけた。危険を感じるので、どうにかして欲しい。  
 回答いたします
市街地に出没するサルのほとんどは「ハナレザル」と呼ばれる新しい群れを求めて移動中の若いサルです。サルを見かけても、刺激を与えず興奮させないようにしてください。

被害を未然に防ぐための方法としては、次のようなものがあります。
 ・サルに不用意に近づかない。
 ・サルと目を合わせない。
 ・サルに食べ物をやらない。
 ・おどかさない。
 ・興味本位でからかうなどの行動はしない。

 注:なお、危険を感じたら警察(110番)、又は市役所に連絡してください。市役所の連絡先は平日8:30〜17:15は鳥獣対策室(096-328-2369)、それ以外の時間は代表(096-328-2111)です。  
 担当課
■農水局 農政部 農業支援課 鳥獣対策室
 TEL:096-328-2369
 E-MAIL:choujutaisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.