熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:165
2008年4月7日作成(2018年4月17日更新)
  狂犬病予防注射の日程や料金を知りたい。
  登録されている分類 [ 犬・猫 ]
狂犬病予防注射の日程や料金を知りたい。 
  回答いたします
狂犬病の予防注射の接種期間は、毎年4月1日から6月30日までの間です。
(これ以外の時期に犬を飼い始めた場合は、その犬を飼い始めた日から30日以内に狂犬病の予防注射を受けさせてください。)

犬の登録をされている方には、市内各地で4月に行われる集合注射の日程・場所を記載した『はがき』をお送りしています。(毎年3月頃発送予定)
また、市政だより等で広報しています。
なお、狂犬病予防注射は動物病院でもできます。

注射料金
 【集合注射の場合】  
  ・3,000円(狂犬病予防注射:2,500円、注射済票交付料500円)
  ・登録を済ませていない場合、登録手数料3,000円が別に必要です。

 【動物病院の場合】
  ・動物病院によって料金が異なります。直接お尋ねください。
 
対象
 ・生後91日以上の犬

集合注射の場合の注意事項
 ・会場へは犬を制御できる方がお連れください。注射の際は飼い主さんに犬を押さえていただきます。
 ・犬の健康に不安がある方は、会場の獣医師へご相談ください。
 ・会場でのふん尿の後始末は飼い主の責任でお願いします。

※動物愛護センターで実施していました狂犬病予防注射ですが、平成30年度の集合注射会場の削減にあわせて、近隣に動物病院が多数開業されていることを考慮し、より安全で衛生的な動物病院で接種していただくよう、平成29年度をもって中止しております。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センター
 TEL:096-380-2153
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.