熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:158
2008年4月7日作成(2016年2月5日更新)
  犬が死亡したときの手続きについて知りたい。
  登録されている分類 [ 犬・猫 ]
犬が死亡したときの手続きについて知りたい。 
  回答いたします
飼い犬が死亡した場合は、30日以内に動物愛護センターに死亡届を提出してください。
死亡届が提出されていない場合、死亡後も集合注射のお知らせハガキ等が届きますのでご注意ください。


届出方法
 (1)窓口
 犬の鑑札と狂犬病予防注射済票をお持ちの上、動物愛護センターまでお越しください。
 ・平日 午前8時30分〜午後5時まで
   
 (2)郵送
 死亡届の用紙に必要事項を記入し、犬の鑑札と狂犬病予防注射済票を同封の上、動物愛護センターまで郵送してください。
 ※郵送の場合は必ず、連絡先(電話番号)をご記入ください。また書類に不備があれば、受付することができませんので、再送をお願いすることがあります。
 ・動物愛護センターあて  〒861-8045 熊本市東区小山2-11-1
 
申請書
 ・申請場所に用意しておりますので、その場で記入することができます。
 ・また、下記の関連リンク先「犬の死亡届(様式第9号)」よりダウンロードすることができます。

手数料
 無料

 
  関連するホームページ(関連リンク)
  担当課
■健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センター
 TEL:096-380-2153
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.