熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:4009
2012年1月13日作成(2017年2月9日更新)
  身分証明書を郵送してもらうことはできますか?
  登録されている分類 [ 戸籍、住民票・戸籍・証明(その他) ]
身分証明書を郵送してもらうことはできますか? 
  回答いたします
本籍地が熊本市の場合は、身分証明書を郵送で請求できます。
(熊本市外に本籍がある場合は、本籍地に請求してください。)

身分証明書を郵送で請求する場合は、それぞれ次のものが必要になります。
郵送で請求する場合は、次のものを同封し送付してください。
(送付の際は、必要に応じ速達、特定記録郵便、書留等をご利用ください。)

必要なもの
   ・請求書
   ・手数料
   ・返信用封筒
   ・委任状※代理の場合に必要
   ・本人確認が出来るもの

請求書(以下のいずれでも構いません)

   @熊本市ホームページからダウンロードした請求書
     ※請求書は、下記の関連するホームページ
    「戸籍関係請求書(郵便請求用)のダウンロード」から閲覧・印刷できます。

   Aお住まいの市区町村窓口に備付の郵便用請求書

   B便箋等に以下の項目を記載してください。
    ・ 証明が必要な者の氏名及び生年月日
    ・ 本籍及び筆頭者氏名
    ・ 必要な証明書の種類と通数
    ・ 使用目的(どのような内容が必要かも具体的に記入)
    ・ 請求者の住所、氏名及び押印
    ・ 請求者と筆頭者(または必要な方)との関係
    ・ 請求者の昼間連絡の取れる電話番号

手数料 1通300円
    ・郵便局の定額小為替又は現金書留でお支払いください。 
     ※切手、収入印紙などは換金できないため不可。
         定額小為替は、おつりが出ないように送付してください。

返信用封筒
    ★必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。
    ・返信先の住所、氏名を記入し必ず切手を貼ってください。
    ・返信先は請求者の住民登録地(住民票があるところ)になります。
  
委任状
    代理でも請求いただけます。
    ・委任状は下記の「委任状のダウンロード」からダウンロードできます。
    ※書き方は関連FAQ「戸籍・証明請求の委任状の書き方を知りたい」を参照して下さい。

本人確認のできるもの(運転免許証等のコピー)
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★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
 「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
 

【官公署発行の写真付きの証明書】
 住民基本台帳カード、運転免許証、身体障害者手帳、さくらカード等

【上記の証明書がない場合】
 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
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 ※郵送による請求を行う場合の本人確認書類について
 ・請求する方の氏名・現住所が記載された本人確認が出来る書類が必要となります。
 ・裏面に住所の記載がある場合はその部分のコピーも同封してください。
 ・住所が記載されていない「パスポート」などは、郵送請求の場合は本人確認書類とはなりません。
 ・証明書は有効期限内のものに限ります。


<注意事項>
 ★使用目的を必ず記入してください。
 ・本人以外の方の請求はできません。代理の方が請求する場合は、本人からの押印がある委任状を同封して  ください。


送付先
 〒860-8618
 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市中央区役所区民課証明班 行

※詳しくは、中央区役所区民課 郵便請求直通電話(電話:096-328-2250)にお問い合わせください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
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