熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:1793
2008年4月25日作成(2014年4月3日更新)
  障がいのある方のためのホームヘルプサービスについて
  登録されている分類 [ 障がい、障がい者 ]
障がいのある方のためのホームヘルプサービスについて、対象者、支援内容、申請方法等を教えてください。 
  回答いたします
障がいがあることによって、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言を必要とする方に適切な支援を行うものです。障害者総合支援法に基づく「障害福祉サービス」の一つであり、「居宅介護」というサービス名です。重度の肢体不自由がある障がい者や重度の知的障がい又は精神障がいにより行動上著しい困難を有する障がい者への長時間支援を行うホームヘルプサービスは、「重度訪問介護」というサービスになり、対象者要件等が詳細に規定されているため、担当部署に問い合わせてください。なお、介護保険等、他の法令に基づくヘルパーによる支援を受けられる場合は、その支援を優先して受けていただく必要があります。

対象者
 【18歳以上の障がい者の場合】
  障害支援区分1以上の障がい者
  ※外出前に20分〜30分程度の身体的介護を要する方の通院等に係る支援は、障害支援区分2以上であり、一定の要件を満たす必要があります。
  ※障がいは、身体障がい、知的障がい、精神障がい及び難病患者等のいずれも含まれます。
  ※障がいを有しているかの確認方法は、障がい種別によって異なるため、担当部署にお尋ねください。
 【18歳未満の障がい児の場合】
  障害支援区分1以上の状態に相当する障がい児
  ※外出前に20分〜30分程度の身体的介護を要する方の通院等に係る支援は、障害支援区分2以上であり、一定の要件を満たす場合に相当する状態である必要があります。
  ※障がいは、身体障がい、知的障がい、精神障がい及び難病患者等のいずれも含まれます。
  ※障がいを有しているかの確認方法は、障がい種別によって異なるため、担当部署にお尋ねください。

内容
 入浴、排せつ、食事、清拭、調理、洗濯、掃除、買物、通院等の外出時における支援、生活等に関する相談、助言等

費用及び利用者負担
 居宅介護を利用するに当たって、その費用の一部を給付する「自立支援給付」の支給決定を熊本市から受けることができます。利用者の費用負担は、原則として一割負担です。(但し、各利用者の所得区分に応じて、月々に負担して頂く金額の上限額を定めますので、一割の負担額がその上限額を超えるときは、上限額までとなります。)各所得区分における上限額は、以下のとおりです。
 【18歳以上の障がい者の場合】
  生活保護世帯及び市県民税非課税世帯…0円
  市県民税課税世帯のうち本人と配偶者の所得割額の合計が16万円未満の世帯…9,300円
  市県民税課税世帯のうち本人と配偶者の所得割額の合計が16万円以上の世帯…37,200円
 【18歳未満の障がい児の場合】
  生活保護世帯及び市県民税非課税世帯…0円
  市県民税課税世帯のうち世帯全員の所得割額の合計が28万円未満の世帯…4,600円
  市県民税課税世帯のうち世帯全員の所得割額の合計が28万円以上の世帯…37,200円
 ※通院等の介助を受ける際のホームヘルパーの交通費等は、利用者の負担となります。

自立支援給付の対象となる時間等
 公費での支援対象とする時間(支給量)は、各市区町村の判断により行われます。本市においては、「熊本市障害者(児)の障害福祉サービス等に関する支給基準」を定めており、この基準に基づき公平、公正な決定を行っております。基準は、本市ホームページにおいて公開しております。

申請方法等
【所管】
 居住地を管轄とする各区役所福祉課にて受付および調査を行います。 
【申請方法】
 原則として、ご自宅に伺って調査を行いますので、まずはお住まいの区役所福祉課へ電話してください。

手続きに必要なもの
 障がいの種別や世帯の状況等により異なりますので、申請及び調査の日程調整の電話の際に、お尋ねください。

支給決定までの期間等
 自立支援給付の支給決定を行う前に、申請者の方々の介護度や支援の必要性を総合的に表す「障害支援区分」の認定を行わなければなりません。(障がい児の場合は不要。)審査会の開催は、各区役所福祉課において、原則月1回となっておりますので、申請及び調査から支給決定までに、2ヶ月程期間を要する場合もございます。

指定居宅介護事業者
 都道府県等の指定を受けた指定事業者が指定サービスを実施します。居宅介護に係る自立支援給付の決定を行ったときは、本市より、支給決定通知を送りますが、市内の指定居宅介護事業者の一覧も同封いたします。また、熊本市のホームページに最新の事業所一覧を掲載しております。関連するホームページ(関連リンク)の「指定障害福祉サービス事業者及び指定障害者支援施設の指定申請等について」を開き、一番下の「事業所一覧」をご覧ください。

 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■健康福祉局 障がい者支援部 障がい保健福祉課
 TEL:096-328-2519
 E-MAIL:shougaihokenfukushi@city.kumamoto.lg.jp

■問い合わせ先
【中央区役所福祉課】
住所    熊本市中央区手取本町1番1号
電話番号 096-328-2311
【東区役所福祉課】
住所    熊本市東区東本町16番30号
電話番号 096-367-9127
【西区役所福祉課】
住所    熊本市西区小島2丁目7番1号
電話番号 096-329-5403
【南区役所福祉課】
住所    熊本市南区富合町清藤405番地3
電話番号 096-357-4129
【北区役所福祉課】
住所    熊本市北区植木町岩野238番地1
電話番号 096-272-1118
【障がい保健福祉課】
住所    熊本市中央区手取本町1番1号
電話番号 096-328-2519
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.