熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:2849
2008年5月16日作成(2017年12月31日更新)
  市民からの相談・要望・意見などを聞く担当課はありますか?
  登録されている分類 [ 市民の声 ]
市民からの相談・要望・意見などを聞く担当課はありますか? 
  回答いたします
市民の方からの相談・要望・意見は、広聴課や各区役所総務企画課で受け付け、市政への反映を図っています。

お問合せ先
 ○「市長への手紙制度」「市民の声(インターネット)」など文書によるご意見などについて
  広聴課  (電話:096-328-2075)

 ○市政相談(相談を通して寄せられた市政に関する要望、提案、意見など)などについて
  中央区 総務企画課(電話:096-328-2610)
  東区  総務企画課(電話:096-367-9121)
  西区  総務企画課(電話:096-329-1142)
  南区  総務企画課(電話:096-357-4112)
  北区  総務企画課(電話:096-272-1110)

「市長への手紙」について
 「市長への手紙」は、手紙により広く市民から市政に関するご意見・ご要望等を受け付ける制度でどなたのご意見も受け付けています。
 ※詳しくは、下記の関連FAQ「市長への手紙は誰でも出すことができますか?」をご参照ください。

「市民の声」について(インターネット)
 熊本市ホームページ上に、市民の皆様から寄せられたご意見・ご提案を掲載しています。
 この「市民の皆様の声」でも、市民の皆様の声(ご意見・ご要望など)を受け付けています。
 ※詳しくは、下記の関連FAQ「「市民の声」とは何ですか?」をご参照ください。

各種相談窓口について
 市民の皆様が日常生活のなかで困っていることや悩み事について問題解決の手助けになるように各種電話相談および面談を行っています。
 ※詳しくは、下記の関連FAQ「各種相談窓口について教えてください」をご参照ください。
 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■市民局 市民生活部 広聴課
 TEL:096-328-2075
 E-MAIL:kouchou@city.kumamoto.lg.jp
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.