熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:4898
2015年8月19日作成(2017年4月26日更新)
 H-2.マイナンバー関連のコールセンターについて教えてください。
登録されている分類 [ マイナンバー(その他) ]
マイナンバー関連のコールセンターについて教えてください。  
 回答いたします
マイナンバー総合フリーダイヤル
マイナンバー制度に関するお問合せや、「通知カード」「マイナンバーカード」に関する問合せに対応する窓口として、下記の『内閣官房マイナンバーコールセンター』および『個人番号カードコールセンター』が開設されており、フリーダイヤルから電話がつながります。

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択いただく形式です。

『マイナンバー総合フリーダイヤル』
 ・電  話:0120-95-0178(無料、日本語)    
             ※IP電話等でつながらない場合は、以下におかけ直しください。(有料) 
         マイナンバー制度に関すること           050-3816-9405
         「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること 050-3818-1250
 ・受付時間:平日 午前9時30分〜午後8時、土日祝 午前9時30分〜午後5時30分
       (12月29日〜1月3日を除く)      

 ※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
   マイナンバー制度に関すること            0120-0178-26
   「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること 0120-0178-27
    (英語以外の言語については、平日 9時30分〜午後8時までの対応となります。)
 
 ・所管:内閣官房社会保障改革担当室 


内閣官房マイナンバーコールセンター
法制度・国税・法人関係の問合せに対応する窓口として、内閣官房マイナンバーコールセンターが開設されています。

『内閣官房マイナンバーコールセンター』(※法制度・国税・法人関係に関する問合せ)
 ・電  話:0570-20-0178(日本語)
       0570-20-0291(外国語)
       ※全国共通ナビダイヤルとなっており、通話料がかかります。
             ※IP電話等でつながらない場合は、050-3816-9405におかけ直しください。
 ・受付時間:平日 午前8時30分〜午後8時、土日祝 午前9時30分〜午後5時30分
       (12月29日〜1月3日を除く)      
 ・対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
 ・所管:内閣官房社会保障改革担当室 



個人番号カードコールセンター
マイナンバーカード・通知カードに関する問合せや、マイナンバーカード交付申請に関する問合せに対応する窓口として、個人番号カードコールセンターが開設されています。

『個人番号カードコールセンター』(※マイナンバーカード・通知カードに関する問合せ)
 ・電  話:0570-783-578(日本語)
       0570-064-738(外国語)
       ※全国共通ナビダイヤルとなっており、通話料がかかります。
             ※IP電話等でつながらない場合は、050-3818-1250におかけ直しください。
 ・受付時間:平日 午前8時30分〜午後8時、土日祝 午前9時30分〜午後5時30分
       (12月29日〜1月3日を除く)
       ※マイナンバーカードの一時利用停止については、平成28年1月4日の午前8時30分から、
       24時間365日受付けています。
 ・対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
 ・所管:総務省・地方公共団体情報システム機構 
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp
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