「紙」の日には、次のように種類ごとにまとめて出して下さい。
◆新聞紙・折込チラシ・・・ひもで十字にしばる。
※新聞紙と折込チラシは混ざっていても良いです。
◆段ボール・・・開いた状態で、ひもで十字にしばる。
◆紙パック・・・中を洗い乾かし、開いた状態で、ひもで十字にしばる。
※内側がアルミコーティングされたもの(主に酒類のパックなどに多い)や
500ml未満のサイズのものは「燃やすごみ」の日に出して下さい。
◆その他の紙・・・ひもで十字にしばるか、紙袋に入れる。
※本、雑誌、ノート、包装紙、紙箱、ハガキ、封筒、紙袋などが該当します。
<注意事項>
・名刺よりも大きなサイズの紙は、「紙」の日に出して下さい。
・シュレッダーにかけた紙は「燃やすごみ」の日に出して下さい。
・特種加工された紙(ビニールコート紙、油紙、写真、カーボン紙など)は「燃やすごみ」の日に出して下さい。
・粘着テープやビニールなどは剥がし、金具類は取り外して出して下さい。
・雨天の場合には、出し控えるか、まとめた状態の「紙」を透明のごみ袋に入れて出して下さい。
上記の取扱いについては、旧植木町地区を除く熊本市域で適用されるものです。
旧植木町地区での取扱いは次のようになります。
○旧植木町地区では合併前の取扱いが適用されます。
|