熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:4197
2012年4月12日作成(2020年4月9日更新)
 離職などにより住む家を失った場合、住宅に関する手当はありますか?
登録されている分類 [ 貸付・給付金 ]
離職などにより住む家を失った場合、住宅に関する手当ありますか?  
 回答いたします
住居確保給付金とは
 離職であって就労能力及び就労意欲のある方のうち、住む家を失っている方、
 または失うおそれのある方を対象として、原則3ヶ月間(状況に応じて最長6か月延長可能)、
 賃貸住宅等の家賃として住宅支援給付を支給するとともに、再就職に向けた支援を行います。

支給対象者
 支給申請時に以下の要件全てに該当する方が対象となります。
 1.離職等により経済的に困窮し、住居喪失者又は住居喪失のおそれがある者であること
 2.申請日において、離職等の日から2年以内であること
 3.離職等の日において、その属する世帯の生計を主として維持していたこと
 4.申請日の属する月における、申請者及び申請者と同一の世帯に属する者の収入の合計が、
  下記基準額以下であること
 (離職等により申請月の翌月から以下の金額に該当することが明らかな方も対象となります)
  単身世帯    112,100円
  2人世帯    160,000円
  3人世帯    197,400円
  4人世帯    234,400円
 5.預貯金の合計が、単身世帯で50万円以下、複数世帯(申請者と同一の世帯に属する者の預貯金を含む)
  で100万円以下であること
 6.公共職業安定所に求職の申込みをし、誠実かつ熱心に常用就職を目指した求職活動を行うこと
 7.国の雇用施策による給付(職業訓練受講給付金)又は自治体等が実施する、
  離職者等に対する住居の確保を目的とした類似の給付等を、
  申請者及び申請者と同一の世帯に属する者が受けていないこと
 8.申請者及び申請者と同一の世帯に属する者のいずれもが暴力団員でないこと

支給月額
 家賃相当額(上限:単身世帯 31,100円、2人世帯 37,000円、3〜5人世帯 40,400円)
 <注意事項>
 ・一定以上の収入がある方は、収入に応じて支給額が決定されます。
 ・住宅支援給付は、貸主または不動産等の口座へ直接振り込みます。

支給期間
 3か月まで(状況に応じて最長6か月延長可能)

住宅支援給付受給中の就職活動等について
 住宅支援給付受給中は、次の1から3までの就職活動等を行う必要があります。
 1.毎月2回以上、公共職業安定所の職業相談を受ける
 2.毎月4回以上、熊本市生活自立支援センターの相談支援員による面接等の支援を受ける
 3.原則週1回以上、求人先へ応募を行う、又は求人先の面接を受ける

申請方法
 申請希望される方は、相談窓口において制度等についての説明を受け、
「住居確保給付金申請書」を提出してください。また、申請には次の書類等が必要となります。
 1.ご本人を確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
 2.離職日を確認できる書類(離職票、雇用保険受給資格者証など)
 3.申請月の収入を確認できる書類(給与明細書など)
 4.預貯金額が確認できる書類(預貯金通帳など)
 5.印鑑(認印可。スタンプ印は不可)

 <注意事項>
 ・収入及び預貯金は、申請者本人だけでなく、
  申請者と同一の世帯に属する方についても確認できる書類が必要です。
 ・収入には、給与、失業等給付、年金、各種手当等を含みます。
 ・継続して就労されている場合は、直近3か月の収入額がわかる書類が必要となります。
 ・申請に必要な書類の詳細については、以下の申請相談窓口にお問い合わせください。

申請相談窓口
 〇中央区 
 名  称:熊本市中央生活自立支援センター
 場  所:中央区役所2階(福祉相談支援センターと同じ場所にある)
 電話番号:096-328-2795
 
 〇東区
 名  称:熊本市東生活自立支援センター
 場  所:東区役所2階 
 電話番号:096-367-9233
 
 〇南区
 名  称:熊本市南生活自立支援センター
 場  所:富合雁回館内(南区役所隣) 
 電話番号:096-358-5571  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■健康福祉局 福祉部 保護管理援護課
 TEL:096-328-2299
 E-MAIL:hogokanri@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.