再交付が必要になります。
受付窓口で再交付の届出をするか、または発行した受付窓口に郵送で再交付の届出をしてください。
■転出証明書の郵送請求について
下記(1)(2)(3)の3点を旧住所の市町村役場へ送付し、転出証明書を取り寄せてください。
転出証明書が届いたら、お住まいの受付窓口で転入届を行ってください。
※熊本市の転出届は下記の関連するホームページ「転出届(郵送専用)のダウンロード」から
ダウンロードできます。
■送付するもの
(1)請求書(便箋等に以下の項目を記入してください)
・「転出証明書の再発行を請求します。」というタイトル
・旧住所・旧世帯主、新住所・新世帯主、転出日
・異動する方全員の氏名、生年月日、性別、続柄
・本籍、筆頭者
・請求者の氏名、住所および日中連絡の取れる電話番号
(2)本人確認ができるものの写し(免許証・保険証など)
-----------------------------------------------------------------------------
★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
窓口においでの際は、本人確認のため、次のものをお持ちください。
【官公署発行の写真付きの証明書】
個人番号カード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等
【上記の証明書がない場合】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
-----------------------------------------------------------------------------
(3)返信用封筒
定型の封筒に宛先を記入し、切手を貼ってください(速達をご希望の場合は速達料金を上乗せしてください)
■送付先
転出の届出をされた市町村へご確認ください。
熊本市で転出の届出をされていた場合の送付先は、お住まいであった区の区役所区民課住民班です。
送付先住所等は、関連するホームページ「郵便による転出届」をご参照ください。
詳しくは、
中央区役所区民課(電話:096-328-2242)
東区役所区民課 (電話:096-367-9124)
西区役所区民課 (電話:096-329-8503)
南区役所区民課 (電話:096-357-4126)
北区役所区民課 (電話:096-272-6900)
にお問い合わせください。 |