熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:4026
2012年1月13日作成(2018年3月2日更新)
  公的個人認証サービスについて知りたい。
  登録されている分類 [ 結婚・離婚、住民票 ]
公的個人認証サービスについて知りたい。 
  回答いたします
公的個人認証サービスを利用して、今後、さまざまな手続きがインターネットを通じてできるようになります。
この際、利用者の方が安心して行政手続を行うためには、送信される電子データが途中で改ざんされていない事を、行政機関が確認する必要があります。
公的個人認証サービスとは、電子証明書を交付し、他人へのなりすまし申請や通信途中での改ざん等を防ぐための機能を、全国どこに住んでいる方にも安い費用で提供するものです。

※マイナンバー制度開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日(月)まで、住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は平成27年12月22日(火)となっております。


詳しくは、
中央区役所区民課(電話:096-328-2242)
東区役所区民課  (電話:096-367-9124)
西区役所区民課  (電話:096-329-8503)
南区役所区民課  (電話:096-357-4126)
北区役所区民課  (電話:096-272-6900)
にお問い合わせください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
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