本籍地が熊本市の場合は、身分証明書を郵送で請求できます。
(熊本市外に本籍がある場合は、本籍地に請求してください。)
身分証明書を郵送で請求する場合は、それぞれ次のものが必要になります。
郵送で請求する場合は、次のものを同封し送付してください。
(送付の際は、必要に応じ速達、特定記録郵便、書留等をご利用ください。)
■必要なもの
・請求書
・手数料
・返信用封筒
・委任状※代理の場合に必要
・本人確認が出来るもの
■請求書(以下のいずれでも構いません)
@熊本市ホームページからダウンロードした請求書
※請求書は、下記の関連するホームページ
「戸籍関係請求書(郵便請求用)のダウンロード」から閲覧・印刷できます。
Aお住まいの市区町村窓口に備付の郵便用請求書
B便箋等に以下の項目を記載してください。
・ 証明が必要な者の氏名及び生年月日
・ 本籍及び筆頭者氏名
・ 必要な証明書の種類と通数
・ 使用目的(どのような内容が必要かも具体的に記入)
・ 請求者の住所、氏名及び押印(※自筆署名の場合は押印省略可)
・ 請求者と筆頭者(または必要な方)との関係
・ 請求者の昼間連絡の取れる電話番号
■手数料 1通400円
・郵便局の定額小為替又は現金書留でお支払いください。
※切手、収入印紙などは換金できないため不可。
定額小為替は、おつりが出ないように送付してください。
■返信用封筒
★必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。
・返信先の住所、氏名を記入し必ず切手を貼ってください。
・返信先は請求者の住民登録地(住民票があるところ)になります。
■委任状
代理でも請求いただけます。
・委任状は下記の「委任状のダウンロード」からダウンロードできます。
※書き方は関連FAQ「戸籍・証明請求の委任状の書き方を知りたい」を参照して下さい。
■本人確認のできるもの(運転免許証等のコピー)
-----------------------------------------------------------------------------
★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
【官公署発行の写真付きの証明書】
住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、身体障害者手帳等
【上記の証明書がない場合】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
-----------------------------------------------------------------------------
※郵送による請求を行う場合の本人確認書類について
・請求する方の氏名・現住所が記載された本人確認が出来る書類が必要となります。
・裏面に住所の記載がある場合はその部分のコピーも同封してください。
・住所が記載されていない「パスポート」などは、郵送請求の場合は本人確認書類とはなりません。
・証明書は有効期限内のものに限ります。
<注意事項>
★使用目的を必ず記入してください。
・本人以外の方の請求はできません。代理の方が請求する場合は、本人からの署名又は記名押印がある委任状を同封してください。
■送付先
〒860-8618
熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市戸籍等郵送センター 行
※詳しくは、熊本市戸籍等郵送センター直通電話(電話:096-328-2250)にお問い合わせください。 |