住民票記載事項証明書は、住民票に記録されている項目のうち住所・氏名・生年月日・性別などを記載し、
住民の居住関係を証明するものです。
郵送で請求することができます。
提出先から指定の用紙がある場合は、その用紙に住民票の内容を記入して請求してください。
■必要なもの
・請求書
・手数料
・返信用封筒
・委任状 ※代理の場合に必要
・本人確認のできるもの
■請求書(以下のいずれでも構いません)
@熊本市ホームページからダウンロードした請求書
※請求書は、下記の関連するホームページの
「住民票関係請求書(郵便請求用)のダウンロード」から閲覧・印刷できます。
Aお住まいの市区町村役場窓口に備え付けの郵便用請求書
B便箋等に下記の項目を記載してください。
・証明が必要な方の氏名、生年月日及び住所(部屋番号まで)、世帯主氏名
・必要な証明書の種類と通数(例:住民票記載事項証明が1通必要)
・証明書に本籍地(県名まで)の記載が必要かどうか
・証明書に続柄と世帯主氏名の記載が必要かどうか
・使用目的(どのような内容が必要かも具体的に記入)
・請求者の住所、氏名及び押印(※自筆署名の場合は押印省略可)
・請求者と必要な方との関係
・請求者の昼間連絡の取れる電話番号
■手数料 1通400円
・郵便局の定額小為替又は現金書留でお支払いください。
※切手、収入印紙などは換金できないためご利用できません。
定額小為替は、おつりが出ないように送付してください。
■返信用封筒
★必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。
・返信先の住所、氏名を記入し必ず切手を貼ってください。
・返信先は請求者の住民登録地(住民票があるところ)になります。
■委任状
代理の方でも請求できます。
・委任状は下記の「委任状のダウンロード」からダウンロードできます。
※委任状は、下記の関連するFAQ「戸籍・証明請求の委任状の書き方について」をご参照ください。
■本人確認のできるもの(運転免許証等のコピー)
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★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
【官公署発行の写真付きの証明書】
住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等
【上記の証明書がない場合】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
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<注意事項>
・熊本市外に住民票の住所がある場合は、住所地の市区町村役場で発行手続をしてください。
・同一世帯以外の方が代理で請求する場合は、委任状(委任するご本人が記入したもの)が必要です。
※委任状は、下記の関連するFAQ「戸籍・証明請求の委任状の書き方について」をご参照ください。
また、下記の関連するホームページ「委任状のダウンロード」から様式のダウンロードができます
■送付先
〒860-8618
熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市戸籍等郵送センター 行
■お問い合わせ先
熊本市戸籍等郵送センター 直通電話(電話:096-328-2250) |