熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:2729
2008年5月14日作成(2013年12月24日更新)
  災害(水害)時のし尿くみ取りについて
  登録されている分類 [ 防災・消防・防犯(その他) ]
災害(水害)時のし尿くみ取りについて知りたい 
  回答いたします
大雨や、津波等の災害によって浸水し、満水のため使用できなくなった一般家庭の正常なくみ取り
便槽のし尿を優先的に収集します。無料収集の適用要件等を満たしている場合は、市が収集費用を
負担いたします。
※水洗(浄化槽)トイレは除きます。
対象
・熊本地方気象台が発表する注意報又は警報時、浸水等の災害(水害)でトイレの使用ができなくなり、
 日常生活に支障をきたしている方。
無料収集の適用要件
・熊本地方気象台が発表する注意報又は警報時の災害(水害)であること。
・一般家庭のくみ取り便槽であること。
・原則として定期的に収集しているくみ取り便槽で、複数月収集していない便槽以外であること。
・店舗併用住宅及び農家等の屋外便槽にあっては、居住用に使用している便槽であること。
・災害(水害)が原因で、便槽が満水又は著しく増量(概ね9割以上)し緊急にくみ取らなければ
 トイレが使用できない状態であること。
・雨どいからの雨水が便槽に直接流れ込んでいないこと。
・便槽のひび割れ、破損等による浸水がないこと。
・便槽の蓋部分が、敷地の周囲と比べて低い位置にないこと。
収集について
・災害終結後、出来るだけ早い時期に収集いたします。(災害時の収集はできません)
申請について
・まずは、災害(水害)時又は災害(水害)終結後、速やかに浄化対策課又は担当のし尿収集
 運搬業者へご連絡ください。
・浄化対策課又はし尿収集運搬業者による現場確認後、無料収集の適用要件を満たしている場合
 にのみ、正式に申請していただくことになります。
その他
・無料収集の適用要件以外は有料となります。
・災害(水害)終結後、数日経過してからの申請は、入院等で不在があった場合等を除き有料と
 なります。
・水洗(浄化槽)トイレは除きます。

 詳しくは、浄化対策課(096-328-2366)へお問い合わせください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■環境局 資源循環部 浄化対策課
 TEL:096-328-2366
 E-MAIL:joukataisaku@city.kumamoto.lg.jp
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.