熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2673
2008年5月2日作成(2024年4月3日更新)
 国民年金の保険料はいくらですか?
登録されている分類 [ 国民年金 ]
国民年金の保険料はいくらですか?  
 回答いたします
令和6年度保険料の月額は、次のとおりです。
なお、前納や早割による保険料の割引制度もありますので、あわせてご確認ください。

保険料
 ・定額保険料/16,980円
 ・付加年金保険料/400円
 (付加年金とは、将来、より多く年金を受けとりたい方のための制度です)

保険料の割引制度
 【現金払い、口座振替による前納】
  保険料は一定期間分をまとめて前払い(前納)すると割引があり、大変お得です。
  また口座振替による前納を利用すると、割引が更にお得になります。
  注:金額は毎年度保険料額に合わせて変更になります。

 【口座振替による早割】
  早割制度をお申込みいただくと、翌月末の初回の口座振替にて2ヶ月分の保険料(従前の保険料と
  50円割引された保険料)が引き落としとなり、その後の毎月の保険料が50円割引となります。

  <注意事項> 
   ・現金支払いは、早期に納付していただいても割引はありません。
   ・既に口座振替で1年前納または半年前納されている方は、前納割引となっていますので、
       早割に変更すると割引額の合計額が少なくなりますので、ご注意ください。
   ・早割制度は、平成17年4月から開始された制度です。従来から口座振替で
     毎月納付いただいている方も早割に変更するためには、あらためて申込みが必要です。

 ※詳細は、下記の日本年金機構のWebページ「国民年金保険料」(外部リンク)をご覧ください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■健康福祉局 健康福祉部 国保年金課
 TEL:096-328-2290
 E-MAIL:kokuhonenkin@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.