住民税の納税証明書については、住民税を課税されている市町村
(証明書の必要な年度の1月1日に住民登録があった市町村)で、
固定資産税の納税証明書については、物件をお持ちの市町村で交付を受けて
ください。
■送付するもの
1.申請書:下記関連リンクよりダウンロード可
(1)氏名 (法人の場合は法人の名称)、フリガナ
※法人の場合は、法人代表者印を押印した委任状が必要です。
※姓の変更があった方は、旧姓も記入
(2)生年月日 (法人の場合は不要)
(3)現住所
(4)熊本市にお住まいの時の住所・・・規定の申請書の場合は、余白に記入。
(5)電話番号(日中連絡のとれる携帯電話番号等)
(6)使用目的
(7)必要な税目、証明年度、通数
2.手数料
1年度1税目につき1通400円の定額小為替(郵便局・ゆうちょ銀行で購入)
3.返信用の封筒(切手を貼り、宛名を記入したもの)
4.本人確認書類の写し(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証、健康保険証など)
〈注意事項〉
・新年度の発行開始は、固定資産税、軽自動車税については毎年5月から、市県民税については
毎年6月からです。
・納税証明書の発行は、現年を含め4年分です。
・金融機関窓口等で市税納付後、1週間前後(コンビニで納付された場合は2週間前後)に証明を
申請される場合は、領収書(写し可)を添付してください。
また、口座振替により納付されている場合で、納期限後1週間前後に証明を申請される場合は、
振替の確認できる通帳の写しを添付してください。
・代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類の写しと、請求者本人からの委任状が必要です。
■送付先
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市役所 市民税課 |