遠方にお住まいの方や病気の方など、直接、市役所の窓口に証明を取りに来ることのできない方は、郵送で証明書を請求することができます。
熊本市以外では請求方法などが異なる場合がありますので、該当市町村に直接お尋ねください。
■請求の際、送付していただくもの
1.証明願:(1)〜(6)の内容を記入したもの(用紙は熊本市役所のホームページからダウンロードできま
す)。
(1)原付または小型特殊自動車の所有者(使用者)の住所・氏名
※名前の後に印鑑(個人は認印、法人は法人代表者印)を押してください。
(2)標識番号
(3)使用目的
(4)証明内容
(5)申請者の住所・氏名(郵送の場合は(1)と同一になります、名前の後に印鑑を押してください)
(6)昼間連絡のとれる電話番号(携帯電話等を下の空欄にご記入ください)
2.手数料
1件につき400円の定額小為替(郵便局で購入)
3.返信用の封筒:切手を貼り、宛名を記入したもの
■送付先
〒860-8601
熊本市中央区手取本町1番1号 市民税課 証明班
※お手元に届くまで、数日程度かかります。
■お問合せ先
市民税課 証明班(電話:096-328-2181) |