熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:1851
2008年4月28日作成(2023年5月11日更新)
 排水設備工事を行う際の注意点を教えてください。
登録されている分類 [ 下水道利用・計画 ]
排水設備工事を行う際の注意点を教えてください。  
 回答いたします
1.排水設備(宅地内)は、家庭内の便所・浴室・台所などから流れでる汚水を上下水道局が設置した下水道施設(公共マス)に接続し、汚水を排除するための施設です。
 すべて宅地内に設けられ、個人負担によってつくり個人で管理されるものです。

2.排水設備(水洗化)工事をするときは、必ず上下水道局が指定した「排水設備指定工事店」へお申し込みください。
指定工事店は、基準にあった設備をつくるために必要な知識と技術をもち、安心して工事をまかせることができる工事店として、上下水道局が指定したものです。

※詳しい指定工事店は下記の関連するホームページ「熊本市排水設備指定工事店一覧」を参照ください。

3.排水設備工事をするときには、技術基準にあった設備をつくるために、必ず着工前に「排水設備等計画確認申請書」を給排水設備課に提出してください。
 また、排水設備工事が完了したら料金課に「公共下水道使用届」を提出してください。

4.下水道には合流式と分流式があります。分流式では水洗トイレ、風呂、台所などの汚水は接続できますが、雨水は接続することが出来ません。ご注意ください。

担当課
 熊本市上下水道局 給排水設備課 排水設備班
 電話番号:096-381-1153  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.